1. HOME
  2. ブログ
  3. トライアスロン
  4. ひわさうみがめトライアスロン出場してきました

ARCHIVE

アーカイブ

トライアスロン

ひわさうみがめトライアスロン出場してきました

こんにちは。ベックオンスタッフの武友です。
トライアスロンシーズンも終盤になってきましたね。
今日は、少し前に出場した大会のレポートをお伝えします!

7/15(日)ひわさうみがめトライアスロンに出場してきました。
この会場は、2021年にワールドマスターズゲームズ2021関西・トライアスロン競技(概ね30歳以上のスポーツ愛好者であれば誰もが参加できる生涯スポーツの国際総合競技大会)が行われる場所でもあります!
今回は石飛教室の石飛先生(神戸を中心に活動しているトレーナー)らに同行させて頂きました。
その中には大阪のレジェンドとして有名な83歳のトライアスリート阪本選手もいました。

前日は、受付と説明会が行われました。
※ちなみにこの日は、悪天候でなければ日和佐うみがめ祭りも行われています。
開会式セレモニーは『阿波踊り』で迎えてくれまました。

【レース当日】
前日から降り続いた雨の影響で、距離が短縮となり下記のように変則的な距離となりました。
このように天候によって距離が変更されることもあります。

・スイム:750m
・バイク:18km
・ラン:10km
・トータル:28.75km

そうそう本大会のMCは、なんとベックオン・ワールドサイクルフェスタでもおなじみのアケさんでした。
招待選手はオリンピアンである競泳元日本代表・オリンピックメダリスト松田丈志選手にトライアスロン・オリンピアンである庭田清美選手でしたが、実はもうひとりオリンピアンである中西真知子選手(現:山脇)が密かにレースに参加していました!
オリンピアンが3人もいる豪華な大会となりましたヽ(^o^)丿

受付・トランジッション準備・ウォーミングアップを済ませ、ウエットスーツを着用し少し海で泳ぎました。
その後、阿波踊り体操を行いスタート。
スタートは男女別の年齢区分で、時間差スタートでした。

※レース中の写真がありません((+_+))
【スイム】
女性全員最後のグループでスタート。
ある程度の距離を泳ぐと前にスタートしたグループの選手と合流するため、コースを確認しながら泳ぎ進めました
スイムを終え砂浜からトランジットに向けて走るのですが、意外に長かったです!

【バイク】
バイクのトランジッションに到着し、ヘルメット・サングラスを装着しバイクへ。
乗車ラインまでは、ほぼ一方通行でした。
平坦な道を3キロほど走り、そこからは上り基調のアップダウンのくり返し。
今回は短縮コースだったので、9キロ先で折り返しでした。
上りの好きな方、下りの好きな方には楽しいコースでないかと思います。
折り返してからは下り基調。あっという間にバイクも終了。
バイクを終えてからのトランジッションでは、自分の場所を忘れてしまい、さまようはめに…

【ラン】
ランシューズに履き替えて、ジェルを1本持ってランスタート。
特にアップダウンもないですが、往復コースなので誰が走っているかがよく見えました
友人やベックオンのお客様、知り合いなどたくさんの方が走られており、頑張っておられました!
特にゴールできるか不安だな…と言ってた方が、無事にゴールしたり、
ランで元気そうに走ってたりすると私もうれしかったです☆★☆

今回もレースを楽しむことができ、女性では4番目のゴール。

こちら大阪のレジェンド阪本さん。御年83歳でしっかりと完走されましたΣ(・ω・ノ)ノ!
以前関西テレビの「よ~いドン!」のとなりの人間国宝さんにも出演されていたので覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんね。

年を重ねても、阪本さんのように元気でいたいものです。
大会関係者の皆様、応援頂きました皆様、地域の皆様ありがとうございました。

また、同行させて頂きました石飛教室の皆様ありがとうございました。
リピーターの多い『ひわさうみがめトライアスロン』興味を持たれた方は来年チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

武友のタイム(女子総合4位)
・スイム:750m 15分25秒
・バイク:18km 44分13秒
・ラン:10km 41分22秒
・記録:28.75km 1時間41分1秒

レース使用アイテム
☆スイム:トライスーツ、ゴーグル、ウェットスーツ(キャップは支給)
☆バイク:ロードバイク、ヘルメット、サングラス、レースナンバーベルト、
バイクシューズ、ボトル(CCDドリンク)
☆ラン:サングラス、ランシューズ、マグオンジェル1つ

トライアスロンはちょっと難しいかな…という方は、こちらのチャレンジはいかがでしょうか?

ラン→バイク→ラン!
四條畷ヒルクライムデュアスロン

締切りは10月10日。
私もまだ考え中です。
トライアスロン初めての方・不安な方はぜひベックオンに来店ください!
スタッフ武友がトライアスロンの相談も受け付けております。


ベックオンでは只今
–☆彡トライアスロンウェア、ウエットスーツセール中–☆彡

関連記事

 

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
FIZIK 試着・受注会
サイクルモード
3
4
5
6
7
8
9
FIZIK 試着・受注会
サイクルモードWINSPACE試乗会
10
11
12
13
14
15
16
FIZIK 試着・受注会
WINSPACE試乗会
17
18
19
20
21
22
23
FIZIK 試着・受注会
24
25
26
27
28
29
30
FIZIK 試着・受注会なななさん出版サイン会
31
1
2
3
4
5
6

臨時休業