1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. 行ってきました!オレンジフェリーで石鎚山天空ライド!!

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

行ってきました!オレンジフェリーで石鎚山天空ライド!!

行ってきました!昨年は雨でショートコースになりましたが、今年はめちゃくちゃ良い天気です

気温もちょうど良く、まさにライド日和!

2日前までは雨マークも出ていたので、非常にヤキモキしましたが、

さすが晴れることの多いBECKONライド!今回はフルコース走ります!!

このコース距離150kmで獲得標高3,000m弱、25kmも坂が続く山岳が二つの一見ハードコースではあるのですが、

斜度自体は平均3~4%と長いことを絶えれば、

比較的に完走しやすいコースですし、山頂のUFOラインと呼ばれる瓶が森は、

菅田正樹と中條あやみの車のCMでおなじみとなった絶景ポイントでもあるのです

四国へはBECKONではテレビ番組にも少し出させていただいた、

オレンジフェリーさんを利用です。

昨年、新造船になり船室は全室完全個室

中はホテル並みに綺麗ですよ!オレンジフェリーに乗るのは今回のライドの楽しみの一つでもあります

船内では明日の予習をおこない、明日のライドに備えてアルコールは控えめなのですが、これが結構重要なんです!特に気温が上がるときの前日に夜遅くまでアルコールを飲みすぎると、翌日脱水症状を起こしやすく命に係わる危険があります。テンションが上がる前日に飲みたくなるのは解りますが、ここはグッ!と我慢して楽しみはライド後に置いておきます

恒例の記念撮影

初めの10kmは川沿いの平坦を走った後、緩やかな登りをさらに10km

11号線から494号線へ入ると黒森峠への本格的な20kmの山岳に入ります

ここからは車も来ずに景色も良い道が続きます。が、登りが長い!

緩いけれども終わらない登りが続きます

黒森峠を登り終えると、おもごふるさとの駅にて小休止

ここの鮎とあまごの塩焼きは絶品です。

汗で失ったミネラルを補給するにも最適です

ふるさとの駅を出た後は、次の休憩地点土小屋までまたも登りです

この登りも23kmの長い道のりです

ここの登りを登り切れば本日の昼食地点土小屋です

ここまで来れば今回のライドのメインとなるUFOラインまであとわずか

昼食を終えて出発し、少し山を登ればそこはUFOラインの絶景です

ここは何度来てもいいですね~

ここまで来れば後は、なんと!距離40kmのダウンヒルです

登りも延々登りましたが、下りも延々下ります

フェリーが見えたら事故なく戻ってこれたことにホッとしますね!

そして帰りのフェリーでは貸し切り特別室で宴会です

ライド後にあとは寝るだけで帰れるのもフェリーの楽しさの醍醐味ですね!

また来年も来ましょうね!

関連記事

 

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
阪神百貨店~しまなみ海道
14
15
16
17
18
19
20
阪神百貨店~しまなみ海道
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

臨時休業