第28回福知山マラソンに参加してきました

昨日は、トライアスロン練習のひとつとして2年ぶりののフルマラソン『第28回福知山マラソン』に
スタッフ武友が参加してきました。今回の目標は3時間10分を切ることでした。(写真はありません)
3時間10分を切るには、1kmあたりざっくり4分30秒ぐらいで走る必要があります。

天気は晴れたり、雨が降ったり、風が強かったりと最近の中では少し寒かったです。
10時半スタートなので朝ご飯から少し時間があくため、9時から20分ほどウ ォーミングアップをしてから、
ジェルをひとつ食べ、少し寒いのでお腹周りにスポーツバルム
レッド2を少々塗りました。

10時から並び始めましたが、登録の部で参加したのでスタートは前方でした。
10時半になりスタート。少し登ってすぐに下り基調のコース。
2キロあたりで1度手元の時計を確認しましたが、最近の走りのペースよりあまりにも速かったので
これは後半失速パターンかも…』と頭を横切り、そこから5キロごとの公式時計は確認しましたが、
ゴール200m前まで手元の時計を見ることはありませんでした^^;
とにかく息をあげずにリラックスして走ることを念頭に置いて、淡々と20キロまで走り、その近くの
給水所でハニーアクションエナジー35gを1本補給しました。

また30キロまで淡々と走り出しましたが、30キロあたりでお腹すいてきたなーーーー
思い始めたところエイドステーションにバナナが!バナナを半分頂
くも、30キロから少し足が重くなり、
35キロ・40キロととりあえず我慢を
して走ることとしました。
ゴールが見えてきたところで手元の時計を確認。
これは3時間10分が切れる!』ということで安心しつつ無事ゴール。
あとで確認すると30キロ以降にラップが少し落ちましたが、3時間08分45秒でゴールでき
分楽しむことができました!
これで2019大阪国際女子マラソンにまた参加できます(^^)/
速い選手とは違い、後方で制限時間との闘いですが^^;

女性の入賞者にはベックオンのお客様も\(◎o◎)/
運営たずさわって頂きましたスタッフの皆様・応援のみなさまありがとうございました!

私はトライアスロン練習のひとつとしてマラソンを走るため、月間走行距離は多くありません。
私自身がロードバイクに乗るようになってから、フルマラソンが
走れるようになったことから、
フルマラソンの練習にロードバイクに乗ることも
有効でないかと思います(あくまでも個人的主観です)。
走り方にもよると思いますが、現在うまく使えていない筋肉を使えるようになること(大腿二頭筋など)で
故障リスクの低減や筋持久力の向上、有酸素能の向上
に影響はあっただろうなと考えています。
(あくまでも個人的主観です)

来月はハーフマラソン/5キロを予定しています。
生活リズムに合わせて自分のペースで練習して、来年のトライアスロンレースを楽しみたいです(^^)/
来年はトライアスロンデビューをしたいと思っているお客様、初心者向けのレースはどこ?
また近所にトライアスロンスクールないかな?
などお悩みがあればいつでもご相談ください!

明日は大阪マラソン!
参加の皆様は、たくさん楽しまれてくださいヽ(^o^)丿

大阪マラソンに開催に伴い、ベックオン周辺も交通規制がかかっておりますので、
ご来店の際はお気をつけてお越しください。



11/25(日)まで『ブラックフライデースーパーセール 』開催中!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ピックアップ記事

  1. 寒い寒いと言いながら、冬の寒さにも負けずにサイクリングを楽しんでいるスタッフ野村から寒さ対策の必需品…
  2. <緊急開催決定>ガーミンエッジ830を使いこなして、もっと自由にロングライドを楽しもう!…
  3. 12.20わかさ生活、試飲会日時:12月20日(金)15:00~18:30 どなたでもご…
  4. 本日12/10より、今年最後のウインターセールがスタート!店内の全ての自転車が表示価格より、…
  5. 12.17-12.29 話題のBORA WTOシリーズを試してみよう☆ベックオンでは、12月…

お得な情報

ベックオンはココだよ

ベックオンの地図
大阪市中央区本町4-4-24
TEL 06-6120-3939

国内最大級のネット通販サイト 「ワールドサイクル」
ワールドサイクル

のリアルショップとして、2013年10月に大阪市中央区本町にオープンしたスポーツサイクルショップです。
ロードバイクとクロスバイクをメインとし、店内約150坪の巨大フロアに、150台以上のバイクと、10,000点以上の、ウェアー、パーツでお客様一人ひとりにぴったりなバイク、パーツをご提案いたします。女性スタッフも沢山活躍中です。

PAGE TOP