痒いところに手が届く便利アイテム

NOGUCHI オリジナル工具

以前、タイヤレバーとセットになったタイヤレバー付リンクオープナーを紹介しましたが、今回はセットでお得になった、ホームメカニックには必須の工具をご案内します。

ボトムブラケット取り外し工具

現在販売されている、シマノ製のねじ込むタイプのボトムブラケットの付け外しには、3種類の規格があるので、それぞれに対応した工具が必要です。105グレードのSM-BBR60は少し細身、デュラエースグレードのBB-R9100は更に細くなっており、従来のBB外し工具をお持ちの方は、BBに付属しているアダプターを仕様して取り付け、取り外しをする事になります。

色が濃い方がTL-FC24(デュラエース用)、薄い方がTL-FC25です。

付属品のアダプターでも作業に支障はないのですが、できれば金属製のガッチリした工具が欲しいところです。でも3種類も工具を揃えるのは大変ですよね。

ところが、こちらの工具でしたら、3種類のボトムブラケット全てに対応しています。自転車を複数台持っている方や、知人の自転車等、色々な自転車のメンテナンスをする方におススメです。

片側は従来のボトムブラケットに、反対側は表と裏で細身の規格に対応します。

 

2in1スプロケットツール

続いてご案内するのは、スプロケット外し工具です。上の写真を見ると、「あれ?ロックリング回しだけじゃないか」となってしまいますが、こちらの工具の正体は次の通り

ロックリング回し工具の中にスプロケット固定工具が収納されているのです。スプロケットを外す機会は、パーツ交換以外にもクリーニングなど意外と頻繁にあるのではないでしょうか?これなら工具箱もスッキリ、工具の管理もラクチンですね。

知識や経験が必要な作業も多いですが、簡単な調整や分解洗浄はチャレンジしてみると新しい楽しみが増えるかもしれません。もしホームメカニックで分からない事があれば、お気軽にご相談ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ピックアップ記事

  1. fi'zi:k(フィジーク)はSelle Royal社のハイエンドモデル・ブランドで、熟練の職人達の…
  2. 今回の買う買う団ではCATEYE(キャットアイ)の新型リアライトTL-LD180 TIGHT(タイト…
  3. ブルボン試食会日時:12/13(金)11:00~18:00ベックオン店内にてルマンド…
  4. ベックオンに来店された方は、駐輪場の奥に佇むスタッフのバイクをご覧になったことがあるかと思います。…
  5. HAUTE WORKS Cliq クリック究極のテールライト USB充電 ブレーキランプ/盗…

お得な情報

ベックオンはココだよ

ベックオンの地図
大阪市中央区本町4-4-24
TEL 06-6120-3939

国内最大級のネット通販サイト 「ワールドサイクル」
ワールドサイクル

のリアルショップとして、2013年10月に大阪市中央区本町にオープンしたスポーツサイクルショップです。
ロードバイクとクロスバイクをメインとし、店内約150坪の巨大フロアに、150台以上のバイクと、10,000点以上の、ウェアー、パーツでお客様一人ひとりにぴったりなバイク、パーツをご提案いたします。女性スタッフも沢山活躍中です。

PAGE TOP