始めようトライアスロン!その2

始めようトライアスロン!その2~レースへのエントリー方法

さてトライアスロンについて興味が出てきたという方、トライアスロンレースに参加してみましょう!!
今日は「レースにどうやって参加するのか」について解説していきます。

参加するには…まず「エントリー」と呼ばれるレースに申し込みをする作業が必要。
例えば、7月にレースが開催される場合、その年の1月からエントリーが開始されるということも多くあります。
なんと半年前!には申し込みをしないといけないんです。
トライアスロンの人気が高まっていることもあり、年々締め切りが早くなっていたり、人気のあるレースでは抽選ということもあります。
「今年レースデビューしたい!」という方、すでにいくつかのレースではエントリーが始まっているので申込をしないとデビューができない、ということになりかねないので注意が必要です!

エントリーはWEBから申込み、というところが主流になっています。

まずはどんなレースがどこで行われているのかを知るのに有益なサイトをご紹介します。
☆日本トライアスロン連合(JTU)
http://www.jtu.or.jp/race/calendar/2018national_events.html#10
☆エムスポ(MSPO)
https://www.mspo.jp/
☆スポーツエントリー
https://www..ne.jp/events/triathlon
☆各地のJTU加盟団体のホームページ
http://www.jtu.or.jp/jtu/kamei.html

全国各地で様々な距離のレースが行われている事がわかりました!

この中から、チャレンジしやすそうなレースを見つけてみてください。
初心者でも参加しやすいトライアスロンレースの見つけ方のポイントとして、下記の点に注意してみてください。
・JTUに登録していなくても参加できる
・距離が短いレース
・事前受付でなく、当日受付が可能
・比較的参加費が安い(オリンピックディスタンスでは参加費2万前後が多い)
レースに参加するために競技規則によっては、JTU会員登録日本トライアスロン連合会員登録)が必要な場合があります。
その場合は、出走するレースの規定に従って会員登録をしましょう。
会員登録は、居住地もしくは活動拠点となる都道府県加盟団体に申し込みます。
大阪であれば、大阪府トライアスロン協会にてWEB登録となります。
https://www2.osaka-triathlon.com/member-2/member/
各都道府県によって、登録料金は異なります。
JTU会員登録案内サイトはコチラ→(http://www.jtu.or.jp/register/index2018.html

ベックオンスタッフおすすめレース

関西近郊でトライアスロン初心者の方にオススメするレースをピックアップしてみました。
すでにエントリーが始まっているものもありますよ

〇第20回ファインキッズトライアスロンin丹波大会さよならファインキッズ・THE FINAL
https://www.mspo.jp/events/50955
スイムが海でなくプールで行われるので、初心者でスイムに不安のある方が参加しやすいレースです。

〇2018年 第30回 レディース&ビギナーズトライアスロン大会
https://m6559065.xaas.jp/docs/pdf/2018youkou.pdf
海でのスイムですが、砂浜にそって浅い場所を泳ぐので安全。制限タイムもないので、参加しやすいレースです。

〇吹田市市長杯トライアスロン・アクアスロン
スイムがプール、自転車がローラー台、ランは公園内といった安全性の高いレースです。

他にも、赤穂トライアスロン加西トライアスロンは比較的初心者が参加しやすいレースです。

目標や現在の状況を把握してエントリーをしてください。

レースエントリーが完了したら、レース要項やルール、コースなどはしっかり熟読し、練習して安全にレースを楽しめるように準備をはじめましょう!

次回は、レースに臨むために必要な準備について解説しますのでお楽しみに!
トライアスロンについて、分からないことやご相談も受け付けています。
ベックオン店頭にてスタッフに遠慮なくご質問ください\(^o^)/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

営業時間変更のお知らせ

11/30(金)の営業は17:00までです。

ピックアップ記事

  1. ]今話題の XPLOVA NOZA!ZWIFT自動負荷対…
  2. この動画わかりましたでしょうか?良くご覧ください!フロントライト…
  3. ついにパイオニアもナビ機能が搭載されました!…
  4. ついに公にお見えになられましたYONEX AEROFLIGHT!エアロフレームながら…
  5. ラピエール & デローザラピエール編カラーと造形美だけではありま…

お得な情報

ベックオンはココだよ

ベックオンの地図
大阪市中央区本町4-4-24
TEL 06-6120-3939

国内最大級のネット通販サイト 「ワールドサイクル」
ワールドサイクル

のリアルショップとして、2013年10月に大阪市中央区本町にオープンしたスポーツサイクルショップです。
ロードバイクとクロスバイクをメインとし、店内約150坪の巨大フロアに、150台以上のバイクと、10,000点以上の、ウェアー、パーツでお客様一人ひとりにぴったりなバイク、パーツをご提案いたします。女性スタッフも沢山活躍中です。

PAGE TOP