1. HOME
  2. ブログ
  3. イベント
  4. イベントレポート
  5. 第28回福知山マラソンに参加してきました

ARCHIVE

アーカイブ

イベントレポート

第28回福知山マラソンに参加してきました

昨日は、トライアスロン練習のひとつとして2年ぶりののフルマラソン『第28回福知山マラソン』に
スタッフ武友が参加してきました。今回の目標は3時間10分を切ることでした。(写真はありません)
3時間10分を切るには、1kmあたりざっくり4分30秒ぐらいで走る必要があります。

天気は晴れたり、雨が降ったり、風が強かったりと最近の中では少し寒かったです。
10時半スタートなので朝ご飯から少し時間があくため、9時から20分ほどウ ォーミングアップをしてから、
ジェルをひとつ食べ、少し寒いのでお腹周りにスポーツバルム
レッド2を少々塗りました。

10時から並び始めましたが、登録の部で参加したのでスタートは前方でした。
10時半になりスタート。少し登ってすぐに下り基調のコース。
2キロあたりで1度手元の時計を確認しましたが、最近の走りのペースよりあまりにも速かったので
これは後半失速パターンかも…』と頭を横切り、そこから5キロごとの公式時計は確認しましたが、
ゴール200m前まで手元の時計を見ることはありませんでした^^;
とにかく息をあげずにリラックスして走ることを念頭に置いて、淡々と20キロまで走り、その近くの
給水所でハニーアクションエナジー35gを1本補給しました。

また30キロまで淡々と走り出しましたが、30キロあたりでお腹すいてきたなーーーー
思い始めたところエイドステーションにバナナが!バナナを半分頂
くも、30キロから少し足が重くなり、
35キロ・40キロととりあえず我慢を
して走ることとしました。
ゴールが見えてきたところで手元の時計を確認。
これは3時間10分が切れる!』ということで安心しつつ無事ゴール。
あとで確認すると30キロ以降にラップが少し落ちましたが、3時間08分45秒でゴールでき
分楽しむことができました!
これで2019大阪国際女子マラソンにまた参加できます(^^)/
速い選手とは違い、後方で制限時間との闘いですが^^;

女性の入賞者にはベックオンのお客様も\(◎o◎)/
運営たずさわって頂きましたスタッフの皆様・応援のみなさまありがとうございました!

私はトライアスロン練習のひとつとしてマラソンを走るため、月間走行距離は多くありません。
私自身がロードバイクに乗るようになってから、フルマラソンが
走れるようになったことから、
フルマラソンの練習にロードバイクに乗ることも
有効でないかと思います(あくまでも個人的主観です)。
走り方にもよると思いますが、現在うまく使えていない筋肉を使えるようになること(大腿二頭筋など)で
故障リスクの低減や筋持久力の向上、有酸素能の向上
に影響はあっただろうなと考えています。
(あくまでも個人的主観です)

来月はハーフマラソン/5キロを予定しています。
生活リズムに合わせて自分のペースで練習して、来年のトライアスロンレースを楽しみたいです(^^)/
来年はトライアスロンデビューをしたいと思っているお客様、初心者向けのレースはどこ?
また近所にトライアスロンスクールないかな?
などお悩みがあればいつでもご相談ください!

明日は大阪マラソン!
参加の皆様は、たくさん楽しまれてくださいヽ(^o^)丿

大阪マラソンに開催に伴い、ベックオン周辺も交通規制がかかっておりますので、
ご来店の際はお気をつけてお越しください。



11/25(日)まで『ブラックフライデースーパーセール 』開催中!!

関連記事

 

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
阪神百貨店~しまなみ海道
14
15
16
17
18
19
20
阪神百貨店~しまなみ海道
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

臨時休業