1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. 雨、雷、霧 晴れ さむい、暑い 入り乱れの天空ライド!

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

雨、雷、霧 晴れ さむい、暑い 入り乱れの天空ライド!

今回の四国天空ライドは天気予報が目まぐるしく変わり、

開催の有無の決断が難しい状態のまま当日を迎えました!

四国へは大阪南港から出発するオレンジフェリーを利用します。

22時発で翌朝6時着というスケジュールは、

夜寝て朝起きたら現地到着するので、睡眠もたっぷりとれ、

本当に楽に移動できるので四国やしまなみ海道を走られる方にはお勧めです

フェリーに乗り込んだら先ずは恒例の明日のコースの説明会です

 

予報が更新されるたびに違うため、スタート時間迄どうなるかわからない状態のため、

朝に決断となりました。

 

そして翌朝、やはり雨は降ってます

が、走れないほどではないので、ひとまずジャージに着替えて準備します。

そして下船したとたん大雨です。しかも雷です!雨はともかく雷はやばいです

写真ではわかりにくいですがかなり降っています

今朝の予報ではだんだんと天気は回復傾向、午後には雨はやむとのことですので、

予定出発時刻を2時間遅らして小雨になるのを待つことにしました。

 

ただ待つだけでは時間が勿体無いので、この時間を利用して今回ゲスト参加していただいているパイオニアさんと、

E-BIKEの試乗車を出していただいているBESVさんにそれぞれ自社製品の勉強会を開催してもらうことにしました。

パイオニアさんはペダリングモニターの勉強会と言う事もあり、

皆、興味津々で聞いていただき、E-BIKEについても知らないことが多いためか、

真剣に聞き入ってしまいます

そうこうしているうちに外を見ると、小雨になっていましたのでいよいよ出発です!

スタート時間が遅れた分はコースを120kmに短縮

本来は下ってくるはずだった瓶ケ森からの50㎞下りを登ることにしました

これが長い長い!50㎞の登りなんてそうそう体験できません!

登れど登れど頂上にたどり着きません(泣)

途中にこれまた長い5㎞のトンネル!

これもまたそうそう体験できません!

トンネル出たところでバラバラになってしまった集団を、

いったん元に戻すために休憩を兼ねた最後尾待ちです

天気予報は見事に外れて雨が全くやみません(泣)

みんな揃ったところで再スタートです

まだまだ上りますよ~!

黙々と登ります

流石に登りに飽きてきたのか、

みんなの口数が少なくなってきました(笑)

そうして登っているとついに見えてきました!

今回の一番の目的のUFOラインが見えてきました!

絶景です!ここは本当に何回来ても良いですね

 

ン!? あれ?

あれれ?

絶景に喜んだのもほんの一瞬!

あっという間に周り一面「霧」だらけwww!

ホワイトアウト状態!

絶景はあきらめ昼食ポイントの土小屋さんへ向かいます

ここからまたしばらく上ります

ここが土小屋さん

この土小屋さんで食べた暖かいうどんは本当においしかった。

しかしこの時点で雨宿りやホワイトアウトなどで足止めをかなり時間を使ってしまったためにすでに16時!

夜のダウンヒルが決定しました(泣)

既に暗くなり始めています

 

完全に日が暮れてしまいました

このような事態も想定してライトは300ルーメン以上の物を付けてきてもらっています!

これは正解でした。

ゆっくり下れば安全に下れます

途中、イタチやウリ坊たちと並走したりと意外と楽しい下りとなり、

これはこれで貴重な体験でした。

最後は記念撮影

 

今回はBESVさんのJR-1 È-BIKEが大活躍です

初心者女子二人がベテラン男性陣を気持ちいいほど置いていきました!

今回はほんとにÈ-BIKEの凄さを思い知らされました

ロードバイクとはまた違う面白さのあるE-BIKE

店頭に試乗車がありますのでご興味のある方は是非BECKONまでお越しください

 

そしてもう一つお勧めがこちら!

今ライドで初めて着た、GORE シェイクドライジャケット

ジャージのポケットに収まるぐらいの超軽量、超コンパクトなのに、

素晴らしい撥水性能で今回の大雨も苦になりませんでした!

もちろんGore-Texなので透湿性は言うことありません!

これは本当にお勧めです!

 

帰りのフェリー内は大宴会!! をして帰路につきました

写真ははしゃぎすぎたため、載せれないので自主規制です((笑))

 

何はともあれ皆が無事で何よりでした。

こんな悪天候でもみんなで走れば楽しいですね!

やっぱり自転車は最高です!!

関連記事

 

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
阪神百貨店~しまなみ海道
14
15
16
17
18
19
20
阪神百貨店~しまなみ海道
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

臨時休業