1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. ニッセンのワイヤーケーブル

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

ニッセンのワイヤーケーブル

大阪岸和田の自転車のブレーキワイヤーなどを製造する日泉ケーブル株式会社。ヴィンテージワイヤーケーブルや特殊なワイヤーケーブルの生産などもしているので、古いバイクを大切にしている方はお馴染みかもしれません。
そんな日泉ケーブルからシマノ用、カンパ用のケーブル類が到着したのでご紹介します。

NISSEN SPECIAL STAINLESS STEEL INNER CABLE

インナーケーブルです。シマノ用、カンパ用、ブレーキ用とシフト用があります。
細い31本のワイヤーを撚り込むことでワイヤーの伸びを減らし、やわらかでしなやかな動きをすることで軽くスムーズなブレーキングやシフティングを可能にしています。表面にはプラズマメッキコーティングを施し耐久性アップをはかっています。

NISSEN STAINLESS STEEL OUTER CASING

カラーが楽しめるワイヤーです。こちらはシフト用。

こちらはブレーキ用。どちらにもインナーライナーが入っていて、レバータッチが軽くなります。

ウルトラライトケーブル(アルミアウター)

こちらはブレーキ用です。コイルの材質をステンレスからアルミに変更し軽量化
どのぐらい軽いのか、重さを測ってみました。

ステンレスのアウターは97g

ウルトラライトケーブルはなんと48g!! ほぼ半分の軽さでした。

ちょっとこだわりのケーブルを使ってみたいという方、カラーワイヤーで愛車をドレスアップしたい方にオススメです!

ケーブル類の交換は切れてからでは遅すぎます。
使用頻度にもよりますが1年に1回は交換するのがベスト。「自分の自転車は大丈夫だろうか?」と思ったら自転車の点検を受けて確認してもらうといいですよ。

関連記事

 

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
FIZIK 試着・受注会
サイクルモード
3
4
5
6
7
8
9
FIZIK 試着・受注会
サイクルモードWINSPACE試乗会
10
11
12
13
14
15
16
FIZIK 試着・受注会
WINSPACE試乗会
17
18
19
20
21
22
23
FIZIK 試着・受注会
24
25
26
27
28
29
30
FIZIK 試着・受注会なななさん出版サイン会
31
1
2
3
4
5
6

臨時休業