1. HOME

アーカイブ

イベントレポート

新春ブルベに参加してきました!高松~江田島~宇野

昨年に続いて今年も、ベックオン野村がオダックス近畿がお正月に開催するブルベに参加してきました。
今回のブルベは、1日目が香川県の高松を出発して、しまなみ海道で尾道へ渡り、江田島でゴールする「BRM102高松300km 流星」
2日目が広島をスタートして、岡山県の宇野港でゴールする「BRM103広島200km 綺羅星」2本立てとなっています。

滋賀県の某所で初日の出を迎えてから、着替えや輪行用品などの装備を整えて出発地点へ向かいました。
1日目が終了した後は、ホテルに宿泊する予定なので、ブルベで軽装にまとめたいところですが、あらゆる状況に対応できるように必要最低限の準備を行います。

あけましておめでとうございます。

皆さんのサイクリングが充実したものになるよう、しっかりお祈りしてきました!

高松までの移動は特急電車を利用に乗って瀬戸内海を渡ります。

スタートは1月2日の午前0時。お正月の真夜中、しんと静まり返った駅前に、各地から脚に覚えのあるランドヌ―ル・ランドヌ―ズ達が続々と集まってきます。

コースの難易度は高くないのですが、真冬のナイトライドに気候の変化は付き物、場合によっては向かい風や寒気に晒されることもあるでしょう。

天気予報では西高東低の冬型の気圧配置で、西風が吹き続ける2日間のようです。今回も決して簡単なブルベではありません。
スタートしてからしばらくは、予想より風は穏やかで、翌日の事も考えて頑張り過ぎず、程よいペースで淡々と距離をこなしていきます。

今治につく頃にはそらも白んできました。来島海峡大橋が私達を出迎えてくれます。幾度となく通ったことのある道ですが、ここから日の出を見るのは初めてです

時間が早かったことと、お正月で閉まっているお店も多く、しまなみ海道はあっさりと通過して、尾道へ渡ります。

ブルベでは全てが上手い具合に進む事は滅多にありません。尾道を過ぎるといよいよ西風が勢いを増してきました

残り100kmを切ったので、一息にゴールまで急ぎたいところですが、明日に疲れを残さないように、ほどほどのペースをキープ。

それにしても、今回のブルベでは橋をたくさんわたりました。オダックス近畿のスタッフのサービス精神には脱帽です(笑)

向かい風に耐えて何とかゴールして、広島へ渡るフェリーへ出港2分前に滑り込みセーフ。

ホテルで一息ついた後は、仲間と落ち合って広島焼で乾杯。ブルベと言えども、ツーリング気分は味わいたいですからね。

自転車は輪行袋にいれてホテルの部屋へ

2日目は朝6時からスタート、のはずだったのですが、迂闊にも寝坊してしまった私は6時半ギリギリの遅刻スタートで、他の参加者を最後尾から追いかける事になりました。

幸いなことにPCまでの距離が長く、昨日とは打って変わって追い風基調の中で、あっという間に遅れを取り戻す事ができました。

今日も橋を渡る

この調子で行けば楽々ゴール、ゴールした後は日生でカキオコが食べられるかも♪と思っていると、風向きは強い北風に、しかも少し時雨れてきました。

やはり簡単なブルベなんて、この世には存在しないようです。

尾道ラーメンにも目もくれず走り切ったのですが、思ったほどにペースも上がらず、16時過ぎにゴール。
何とか間に合うか~と思いながら、日生までの道を急ぎましたが、自転車通行不可の道路に遮られ、気温は下がり始めるわ、と流石に気力にも陰りが見えたので、赤穂線の電車に飛び乗りました。

これから食べごろを迎える牡蠣、次回のロングライドへの楽しみにとっておくことにします。
さて、次回は2月に沖縄で開催されるブルベに参加します。ブルベに関する問い合わせが増えており、今年から参加するお客様もいらっしゃるようです。
ブルベのレポートやブルベの情報をまとめた特集も行いますので、ご期待ください。