すごく滑るよ!ツルツルでツヤツヤのインナーワイヤー

突然ですが、皆さんの自転車、ワイヤーの交換をしたのはいつだったか憶えていますか?


サイクリングを安全に楽しむためには、ブレーキと変速機がストレスなく動く事が肝心ですが、そのためにはワイヤーが良好な状態でなくてはいけません
そして、そのワイヤーにも拘りの世界があるのです。

ご存知でしょうか、シマノには大きくは4つのグレードのインナーワイヤー(ポリマーコーティングケーブル・OPTISLICK・ステンレススチールケーブル・スチール)が存在します。

インナーワイヤーは、細い糸のような金属の線を撚り合せた構造になっていますが、グレードが上がると素材がステンレスに変わります。
そして、更に上位グレードになると、フッ素やポリマーによるコーティングが施され、より抵抗なくスムーズなワイヤーの“引き”が体感できるようになります。
ところが、このコーティングのお陰で、動作の滑らかさは格段にアップするのですが、アウターワイヤーや塗布するグリスやオイルとの相性、コーティングの剥がれなど、少し神経質になる要素もあります。

そこで、今回はコーティングとは別のアプローチで滑りを良くしたインナーワイヤーをご案内します。

JAGWIRE Pro Slick Polished

こちらは撚り合わせたワイヤーをギュッと引っ張っる事で段差を無くし、強度をアップしています。

さらにその表面を磨き上げる事でツルツルのワイヤーになっています。

コーティングではないため、アウターワイヤーや潤滑剤も好みに合わせて使用する事ができますし、コーティングの剥がれによるトラブルとも無縁です。
剥がれたコーティングは美観を損なうだけでなく、アウターワイヤーの出入り口ではがれたポリマーが溜まったり、STIレバーの中で詰まってしまい、動作不良や、ワイヤー切れを誘発する場合があります。

剥がれてしまったポリマー(これはコーティングされたケーブルから出たものです)

GIANT ULTRASLICK PREMIUM

さらに、GIANTのインナーワイヤーはナノレベルで磨きをかけているので、表面はさらにツルツルでツヤツヤになっています。

暖かくなる時期に向けて、自転車の消耗品交換を行う機会も増えます。
せっかくなので拘りのインナーワイヤーはいかがでしょうか?

ベックオンではオーバーホールのご相談もお受けしておりますので、ご相談ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

営業時間変更のお知らせ

11/30(金)の営業は17:00までです。

ピックアップ記事

  1. フィッティングは足元から その2 日本でメジャーなフ…
  2.        小橋勇利 KBikeService による    フィッティング&シマノレーシ…
  3. ペダリング&トレーニング講座とパイオニア新型サイクルコンピュータの説明会■ 12月1日(土)11…
  4. こちらの写真をご覧ください足形がそれぞれ違いますが、実は全て同一人物の足なんです…
  5. NOGUCHI オリジナル工具以前、タイヤレバーとセットになったタイヤレバー付リンクオープナーを…

お得な情報

ベックオンはココだよ

ベックオンの地図
大阪市中央区本町4-4-24
TEL 06-6120-3939

国内最大級のネット通販サイト 「ワールドサイクル」
ワールドサイクル

のリアルショップとして、2013年10月に大阪市中央区本町にオープンしたスポーツサイクルショップです。
ロードバイクとクロスバイクをメインとし、店内約150坪の巨大フロアに、150台以上のバイクと、10,000点以上の、ウェアー、パーツでお客様一人ひとりにぴったりなバイク、パーツをご提案いたします。女性スタッフも沢山活躍中です。

PAGE TOP