5本指ソックスってどうなの?

今日は、ベックオン金森店長にシューズ選びの極意について聞いてみました。

ベックオンでは、オープン以来たくさんのシューズに関する悩みを受けてきました。
あまりにも大きいシューズを履いている人、長さはあっていても幅のあっていない人、長さと幅はあっていても指先の形があっていない人・・・本当にピッタリしたシューズを履いている人は1割ぐらいでした。
下の4枚の写真は同一人物が違う靴下を履いたときの写真です。指先の形に注目してください。
同一人物にもかかわらず、まったく違う別人のように見えます。

全部

通常の足型がスクエア(指先がコの字になっている)の人が、

素足
Cタイプのソックスを履いてしまいますと、指先が縛られたような状態になってしまいます。
青色
足に力をこめて力を入れようとすると、指先は必ずといってよいほど地面をつかむように曲がりますが、足の指先が縛られていると地面をつかみにくくなり力が入りません。
このような状態では力が入らない上に、長時間のライドではストレスになってしまい、早く疲労してしまいます。

そこでオススメなのが5本指ソックス!!
5本指

足の指の長さが合わないことで違和感を感じるという欠点はありますが、足の指が自然な位置に保てることや、親指を刺激することによって反応速度が高まります。
今や海外の陸上・スピードスケートの選手の間でも、5本指ソックスが常識になりつつあり、試す価値は大いにありますよ!!

RERIC FTS-5 5本指ミドルソックス

ベックオンで現在在庫がある5本指ソックスはレリック
天然系デオドラント加工「ロンフレッシュ」を付与したコンパクトヤーンを使用している気持ちのよいソックスです。
 コンパクトヤーンは「コンパクトスピニング」という特殊な紡績技術により作られ、毛羽を抑えた美しい糸がシャープな編目を演出、通気性や速乾性に優れています。

拇指球部分にはシリコンプリントを配置。ペダリング時のグリップ力を向上させる効果があり、靴の中で足が動いてしまうことも防止できます。

人それぞれいろんな足形があります。
フィッティングの一番最初の基礎となるソックス選び。
自分がどの足型なのかを見極めてから、自分にあったタイプを見つけてください。ベックオンでは足の形に応じた靴下の選び方などもサポートしています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

営業時間変更のお知らせ

11/30(金)の営業は17:00までです。

ピックアップ記事

  1. フィッティングは足元から その2 日本でメジャーなフ…
  2.        小橋勇利 KBikeService による    フィッティング&シマノレーシ…
  3. ペダリング&トレーニング講座とパイオニア新型サイクルコンピュータの説明会■ 12月1日(土)11…
  4. こちらの写真をご覧ください足形がそれぞれ違いますが、実は全て同一人物の足なんです…
  5. NOGUCHI オリジナル工具以前、タイヤレバーとセットになったタイヤレバー付リンクオープナーを…

お得な情報

ベックオンはココだよ

ベックオンの地図
大阪市中央区本町4-4-24
TEL 06-6120-3939

国内最大級のネット通販サイト 「ワールドサイクル」
ワールドサイクル

のリアルショップとして、2013年10月に大阪市中央区本町にオープンしたスポーツサイクルショップです。
ロードバイクとクロスバイクをメインとし、店内約150坪の巨大フロアに、150台以上のバイクと、10,000点以上の、ウェアー、パーツでお客様一人ひとりにぴったりなバイク、パーツをご提案いたします。女性スタッフも沢山活躍中です。

PAGE TOP