『トレーニング講座 強い人は美しい!』開催しました!

去る8月6日、『福田昌弘x土井雪広xベックオン「トレーニング講座 強い人は美しい!」』が行われました。

当日は暑い日でしたが、たくさんのみなさまにお越しいただきました。

講師の福田昌弘さんはパーソナルトレーナーとして国内トッププロなどを指導。先日の全日本選手権では福田さんがトレーニング指導しているブリヂストンアンカーの西薗良太選手がタイムトライアルで二連覇達成するなど多くの選手からも信頼を得ています。
福田さんは、最新のトレーニング理論をフォローし続け、それをロードバイクのペダリングなどに応用したトレーニングプログラムを提供。力が強い弱い、筋肉が大きい小さいなどではなく、まずは自分で思った通りに動かせるようになること。自分の身体を制御下に置くことがなによりも大切と考える指導方法をとっています。

そんな福田昌弘さんによるトレーニング講座。

実際のライドで良くある失敗などをもとに、どんなふうに筋肉を使うと効率よくペダルにインプットできるのかなどを説明。

身体の動きを確認しながら意識するポイントを説明していきます。身体の動きの説明ではマトリックスパワータグの土井雪広選手が登場して実演。
贅沢ですね~!
土井雪広選手は2012年全日本選手権の優勝や、世界3大レースの一つヴェルタアエスパーニャを日本人として初めて出場など、もはや細かな説明はいらない日本を代表するスター選手
最近ではツール・ド・フランスのレースの解説やNHKのテレビ番組などでも活躍されていますよね。

その後はグループを作ってそれぞれ自分の身体の動きを確認してもらいます。

土井雪広選手から直接動かし方を教えてもらったり、

身体を支えてもらったり、

意識すべき筋肉がわかるように壁をつかったり、

筋肉が動かせているか、チェックしてもらったり、

身体の使い方がとてもうまいというプロロードレーサー土井選手の動きを実感したり、

土井選手の筋肉はしなやかだった!?

みんなで、お互いの筋肉の動きをチェックをしながら確認していきます。

こんな感じで、実際に身体を使って動かす筋肉を感じてもらう時間を多く設けました。

ペダリングの左右のバランスのお話では土井選手が実演。

そこから、ペダリング効率が可視化できるペダリングモニターのお話へ。

ここからは、パイオニア株式会社サイクルスポーツ事業推進部企画・営業推進課の藤田隆二郎さんからプロジェクターを使ってご説明させてもらいました。

トレーニング講座受講者限定で、ペダリングモニターのお得な情報もいただきました。

そして今回はランチタイムライドも実施されました。
もともと、昼休みの長いヨーロッパなどでよく実施されるのが「ランチタイムライド」。
昼食を食べて、そのあとのあまった時間にライドするというものなんですって。

大変な酷暑だったので、水分をしっかり持ってもらい、金森店長からは補給食の差し入れをさせてもらいました。
約1時間ちょっと堺浜を走行。
途中、福田さんや土井選手が参加者のみなさんと和やかにお話ししながら走行する姿も見られました。
暑かったけれどみなさん元気にライドを楽しまれました。

今回のトレーニング講座では自分にとっての課題が見つかった方や、自分の課題が解決した方など様々だと思います。
これからバイクを乗り続けるうえで、さらに日常生活にもずーっと使える身体の動かし方、取り組んでいきましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ピックアップ記事

  1. MERIDA REACTO(メリダ リアクト)は、アップダウンもこなせるオールラウンド・エアロロード…
  2. おまたせしました。ベックオンの2017年10月のイベントや講座のスケジュールのご案内です。…
  3. すでにベックオンライドにご登録されている方には告知させていただきましたが、10月のベックオンファンラ…
  4. 今月もバイク雑誌、サイスポ(CYCLE SPORTS) とバイクラ(BiCYCLECLUB)が入荷し…
  5. GIANT MAGLIA ROSA DOUBLESPRINGTEAM SUNWEBのジロ・デ…

お得な情報

ベックオンはココだよ

ベックオンの地図
大阪市中央区本町4-4-24
TEL 06-6120-3939

国内最大級のネット通販サイト 「ワールドサイクル」
ワールドサイクル

のリアルショップとして、2013年10月に大阪市中央区本町にオープンしたスポーツサイクルショップです。
ロードバイクとクロスバイクをメインとし、店内約150坪の巨大フロアに、150台以上のバイクと、10,000点以上の、ウェアー、パーツでお客様一人ひとりにぴったりなバイク、パーツをご提案いたします。女性スタッフも沢山活躍中です。

PAGE TOP