自宅でも自転車をきれいにしよう!自転車クリーニング講座byWAKO’S!

4月9日の夕方、ベックオンで「自転車クリーニング講座byWAKO’S」が行われました。

講師はおなじみ、株式会社和光ケミカルサイクルスポーツ事業部の豊田勝徳さん。
豊田さんは自転車選手として活躍の後、その経験をもとに自転車専用ケミカルを扱うワコーズで製品を広めるために営業として奔走しています。
今でももちろん自転車に乗っているので、自転車乗りとしての目線で自転車をきれいにすることの重要性を身をもって知っている豊田さん。
安全性の向上やパフォーマンスを発揮できるのは「きれいな自転車」ということで、クリーニング講座を開催。

今回は、こちらのワコーズの3つの自転車専用ケミカルを中心に自転車の洗浄方法を教えてもらいました。

「チェーンクリーナー」は揮発性が少なく、少量で自転車の油汚れをクレンジングのように落としてくれます。
「フォーミングマルチクリーナー」は、やさしい成分でゴムなどを攻撃することもありません。だからタイヤへの使用も大丈夫。サドルやバーテープにも使える優秀なアイテム。
「チェーンルブ」はいわゆるチェーンの油。自転車のチェーンに特化したものなので、とても使いやすい。汚れが付きにくいのもポイントです。

ケミカルだけじゃなくて、どんなふうに自転車をセッティングするとやりやすいのかとか、どんな道具を用意すると便利なのかなどの説明も。

参加者の皆さんからは、その都度質問が上がるなど講座自体も非常に盛り上がっておりました。メモをしたり写真や動画を撮って自宅で試す時の忘備録にしている方も多かったです。
また実際に自分で自転車のクリーニングや注油をして失敗したことのある方も多いと思いますが「ケミカルがかかるとまずい場所とかあるの?」など心配なことなども。
そういった質問にもしっかり答えをいただけましたよ。

カーケア製品で有名な株式会社和光ケミカルは、ワコーズのブランドで潤滑油、添加剤、カーケア・メインテナンス製品の製造・開発・販売を行う企業。
近年人気が高まっている自転車分野に力を入れており、自転車に最適なケミカルを多く発売しています。
最近では、イベントやレース会場でワコーズのブースを見つけることも多いのではないでしょうか?
そのおかげか、自転車のメンテナンス用のケミカルといえば「ワコーズ」という名前が筆頭に出てくるようになりましたよね。


今月末4月30日に行われる「ワールドサイクル・ベックオンフェスタ2017」では、ステージのお掃除講座に加え、WAKOSブースで1台30分ほどかけて、個別お掃除指導もしてくれます。
今回のお掃除講座受講できなかったかたは、是非こちらに行ってみてください!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ベックオン休業日のお知らせ

2017年5月28日(日) ビルメンテナンスのため休業いたします。
2017年7月3日(月) 棚卸しのため休業いたします。

ピックアップ記事

  1. おまたせしました。ベックオンの2017年5月のイベントや講座のスケジュールのご案内です。…
  2. スタッフ野村がサイクリストの憧れ?のコース、しまなみ海道にツーリングに出かけてきました。春のしま…
  3. ウェットスーツ試着会日時:5月11日(木)~5月21日(日)ベックオン店内にて随時お持物…
  4. 今月もバイク雑誌、サイスポ(CYCLE SPORTS)とバイクラ(BiCYCLECLUB)が入荷して…
  5. 「あつーい」と感じる日もでてきた、今日この頃、女性の皆さん、日焼け対策はどうしていますか?別…

お得な情報

ベックオンはココだよ

ベックオンの地図
大阪市中央区本町4-4-24
TEL 06-6120-3939

国内最大級のネット通販サイト 「ワールドサイクル」
ワールドサイクル

のリアルショップとして、2013年10月に大阪市中央区本町にオープンしたスポーツサイクルショップです。
ロードバイクとクロスバイクをメインとし、店内約150坪の巨大フロアに、150台以上のバイクと、10,000点以上の、ウェアー、パーツでお客様一人ひとりにぴったりなバイク、パーツをご提案いたします。女性スタッフも沢山活躍中です。

PAGE TOP