1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. すごく滑るよ!ツルツルでツヤツヤのインナーワイヤー

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

すごく滑るよ!ツルツルでツヤツヤのインナーワイヤー

突然ですが、皆さんの自転車、ワイヤーの交換をしたのはいつだったか憶えていますか?


サイクリングを安全に楽しむためには、ブレーキと変速機がストレスなく動く事が肝心ですが、そのためにはワイヤーが良好な状態でなくてはいけません
そして、そのワイヤーにも拘りの世界があるのです。

ご存知でしょうか、シマノには大きくは4つのグレードのインナーワイヤー(ポリマーコーティングケーブル・OPTISLICK・ステンレススチールケーブル・スチール)が存在します。

インナーワイヤーは、細い糸のような金属の線を撚り合せた構造になっていますが、グレードが上がると素材がステンレスに変わります。
そして、更に上位グレードになると、フッ素やポリマーによるコーティングが施され、より抵抗なくスムーズなワイヤーの“引き”が体感できるようになります。
ところが、このコーティングのお陰で、動作の滑らかさは格段にアップするのですが、アウターワイヤーや塗布するグリスやオイルとの相性、コーティングの剥がれなど、少し神経質になる要素もあります。

そこで、今回はコーティングとは別のアプローチで滑りを良くしたインナーワイヤーをご案内します。

JAGWIRE Pro Slick Polished

こちらは撚り合わせたワイヤーをギュッと引っ張っる事で段差を無くし、強度をアップしています。

さらにその表面を磨き上げる事でツルツルのワイヤーになっています。

コーティングではないため、アウターワイヤーや潤滑剤も好みに合わせて使用する事ができますし、コーティングの剥がれによるトラブルとも無縁です。
剥がれたコーティングは美観を損なうだけでなく、アウターワイヤーの出入り口ではがれたポリマーが溜まったり、STIレバーの中で詰まってしまい、動作不良や、ワイヤー切れを誘発する場合があります。

剥がれてしまったポリマー(これはコーティングされたケーブルから出たものです)

GIANT ULTRASLICK PREMIUM

さらに、GIANTのインナーワイヤーはナノレベルで磨きをかけているので、表面はさらにツルツルでツヤツヤになっています。

暖かくなる時期に向けて、自転車の消耗品交換を行う機会も増えます。
せっかくなので拘りのインナーワイヤーはいかがでしょうか?

ベックオンではオーバーホールのご相談もお受けしておりますので、ご相談ください。

関連記事

 

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
FIZIK 試着・受注会
サイクルモード
3
4
5
6
7
8
9
FIZIK 試着・受注会
サイクルモードWINSPACE試乗会
10
11
12
13
14
15
16
FIZIK 試着・受注会
WINSPACE試乗会
17
18
19
20
21
22
23
FIZIK 試着・受注会
24
25
26
27
28
29
30
FIZIK 試着・受注会なななさん出版サイン会
31
1
2
3
4
5
6

臨時休業