1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. 試乗もできる!? DOGMA F10!

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

試乗もできる!? DOGMA F10!

PINARELLO DOGMA F10(ピナレロ ドグマ F10)

今年の1月に突如発表された、ピナレロのフラッグマシンDOGMA F8の後継機「DOGMA F10」
「より強く、軽く、そしてエアロに」を突き詰め、性能の向上が図られています。
F8と比べ6.3%軽量化しつつ+7%の剛性強化に成功。フロントフォーク先端に設けられた乱流を抑えるフィン状のフォークフラップ等による空力性能向上も大いに図られ、F8に対して-12.6%もの空力低減を成し遂げているということです!

ついにベックオンにもやってきた「DOGMA F10」今回到着したカラーは「Black LAVA」。ピナレロらしい、品のあるかっこいいブラックレッドです。

すでに世界中で高い評価を受けているDOGMA F8をベースに、マテリアルを変えず、大きなデザイン変更もなく性能をアップさせる設計。チームスカイ(Team Sky)が前モデルDOGMA F8でツール・ド・フランスを連覇していますが、DOGMA F8が完成されたモデルだっただけに、プロ選手からも「乗り心地は大きく変えないで欲しい」という要望もあったようです。


CFD(数値流体力学)解析技術を用いて、フレーム単体だけでなく、ライダー+自転車の状態でも解析され、チームスカイが実際に使用するコンポーネントを装着した状態でおこなわれ、ダウンチューブはボトルを装着した状態でのエアフローを最適化するため、BOLIDE TTにみられるようなコンケーヴ(凹型)・デザインとなり、シートチューブにもボトルを装着した状態でもDOGMA F8と比較して、12.6%の空気抵抗軽減に成功。

新型Di2ジャンクションを埋め込むeLinkシステムを搭載。電動シフトでアッセンブルしたくなりますね。

また、日本の東レが開発した現時点で最高の強度と剛性を持つ「TORAYCA T1100G」カーボンファイバーを、使用する樹脂量を最小限に抑えたプリプレグとして使用。細心の注意を払いレイアップされるカーボン・プリプレグにより、DOGMA F8と比較して7%の剛性アップと、6.3%の軽量化。
DOGMA F8と同じマテリアルを使いながら、大きくデザインを変化させることなく、オールマイティな性能を持つフレームとしてはフレーム単体で820g(53サイズ・塗装前)を実現しています。

ピナレロのフラッグシップマシン、「DOGMA F10」ぜひベックオンで実際にフレームをご覧ください。

尚、明日行われるワールドサイクルベックオンフェスタには、ピナレロの試乗車が用意されています。
今日ご紹介した「DOGMA F10」もなんと4台ほど登場予定との事。
実際に乗り心地を味わっていただくことができます。
お天気もよさそうです。ぜひ試乗しやすい服装でぜひご来場ください!

関連記事

 

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
FIZIK 試着・受注会
サイクルモード
3
4
5
6
7
8
9
FIZIK 試着・受注会
サイクルモードWINSPACE試乗会
10
11
12
13
14
15
16
FIZIK 試着・受注会
WINSPACE試乗会
17
18
19
20
21
22
23
FIZIK 試着・受注会
24
25
26
27
28
29
30
FIZIK 試着・受注会なななさん出版サイン会
31
1
2
3
4
5
6

臨時休業