1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. SH+ 空気抵抗を減らすショートテールエアロヘルメット

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

SH+ 空気抵抗を減らすショートテールエアロヘルメット

バイクヘルメットのチンストラップ生産を起源に持ち、当初はスキーヘルメットメーカーとして2001年に本格的なヘルメット生産を開始したSH+。当時のブランド名であるSunhelet (サンヘルメット)の頭文字と更なる飛躍を意味する”+”とを合わせたネームに変更され、2004年に現在のブランドの形ができあがりました。
プロチームからフィードバックを求め、レース現場へ足を運ぶことで、チームカチューシャのオフィシャルサングラスとしての実績や、イタリアのプロコンチネンタルチームバルディアーニのヘルメットサポート。そして、今日ではNIPPO・ヴィーニファンティーニへサポートを行っています。 常に第一線のレース現場からのフィードバックによる製品を開発、100%メイド・イン・イタリアのこだわっっています。

SH+ EOLUS

SH+ TRIEOLUS

空気抵抗を極限まで減らすショートテールエアロヘルメット

空気抵抗削減を第一の目的として開発されたTT向けエアロヘルメット「EOLUS」と「TRI EOLUS」。エアロヘルメットには流行りの丸みを帯びたショートテールフォルムを採用し、コンマ1秒を競うライダーの為に空気抵抗削減を第一の目的として開発されたモデルです。

この2つのヘルメットは基本的には形状は同じです。EOLUSはベンチレーションホールを無くすことで空気抵抗を極限まで減らしたモデルです。タイムトライアルやトラック競技等の短時間使用が目的であればEOLUSがおすすめです。

一方のTRI EOLUSはベンチレーションホールを設けることによって快適性とエアロ効果の両立を実現したモデル。トライアスロン等のロングディスタンスを走る競技であればこちらが最適。

シェル内部はアジア人の頭部の骨格をベースに設計されたアジアンフィットとされており、側頭部方向(横幅)が広く、被りが深い。上下にも調整が行える36段階ノッチのダイヤルクロージャーによって微調整を可能とした「Twin System IV」フィッティングシステムとあわせて、優れたフィット感を実現しています。
インナーパッドには通気性に優れ、アレルギーが発生する可能性が少ないSITIP社の2Dayパッドを採用。ストラップは中央部をメッシュとした軽量タイプで、バックルをカバーするパッドを装備。テール部分には夜間走行時の被視認性を高めるリフレクターがついています

スモークが入った交換可能なバイザーが標準で装備され、クリアーバイザーも付属します

EOLUSは中央にイタリアンカラーのラインが施されていて、TRI EOLUSはホワイトのラインが入っています。

なお、EOLUSのみがJCF公認ヘルメットとなりますので、バイクのレースなどで使う方はEOLUSをご使用ください。
トライアスロンのレースではTRI EOLUSをご使用いただくことができます。

関連記事

 

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
FIZIK 試着・受注会
サイクルモード
3
4
5
6
7
8
9
FIZIK 試着・受注会
サイクルモードWINSPACE試乗会
10
11
12
13
14
15
16
FIZIK 試着・受注会
WINSPACE試乗会
17
18
19
20
21
22
23
FIZIK 試着・受注会
24
25
26
27
28
29
30
FIZIK 試着・受注会なななさん出版サイン会
31
1
2
3
4
5
6

臨時休業