1. HOME
  2. ブログ
  3. トライアスロン
  4. わかりやすくてためになった!トライアスロンキックオフミーティング!

ARCHIVE

アーカイブ

トライアスロン

わかりやすくてためになった!トライアスロンキックオフミーティング!

ベックオンでは、去る3月26日日曜日「トライアスロンキックオフミーティング」と題した、トライアスロンの初心者講座を開催いたしました。


定員を上回る方にお申し込みをいただき、当日は満員御礼!!

今回、講師を務めてくださったのはベックオンではおなじみですが、2004年アテネオリンピックトライアスロン競技日本代表山脇真知子(旧姓中西)さん。世界を舞台にトライアスロンで闘ってきた彼女だからこその講義内容となりました。

今回は「これからトライアスロンデビューを目指す」みなさんのための講座。
種目や距離もたくさんあるトライアスロン競技、そもそもどんなものなのか。意外とみなさん知らないことばかりでした。
競技を始めるにあたっての注意点や必要なアイテムなどもひととおり説明してくれました。

特にバイクはまだ持っていないという方も多数。トライアスロン独特のポジションのことや、セッティングの仕方などにみんなビックリ!!

最後の質疑応答では積極的に質問も頂きました。
例えば「家でできる筋トレ、どこをメインに鍛えたらよいのか?」というすごーく前向きな質問も。
「バイクの時はグローブはしちゃいけないの?」「自分で持ってきた補給食は食べてもいいの?」など知っている方なら「あたりまえ」と思ってしまうことだって、最初はわからないものなんですよね。
参加者からは『トライアスロン競技規則など、わかりやすい説明をして頂きとてもためになりました!』と感想もいただきました。

この講座の目的は、正しい知識を身につけ事故やケガを未然に防ぎ、生涯スポーツとしてトライアスロンを楽しんでほしいということから開催したもの。
現実にトライアスロンでは、レース中やトレーニング中に死亡事故が起きています。
そういった事故が起こらないように、トレーニングをしっかりと行い、体調管理などを万全に準備してレースに臨むことが大切なのです。
トライアスロン競技を目指すみなさんに、先人たちの思いが伝わって一生関われるスポーツとしてトライアスロンを楽しんでほしいと思います。

お集まりいただいたみなさま、わかりやすくてたのしい講義をしていただきました山脇真知子さん、ありがとうございました!

尚、山脇真知子さんはご自身のトライアスロンの経験をいかして指導者として独立いたしました。
4月からは山脇さんのスクールも本格的に稼働する予定。今後スクール生の募集も開始されるそうです。
山脇さんの活動についてはOFFICIALページでご確認くださいませ!
山脇真知子Officialコチラ→山脇真知子(中西真知子)

関連記事

 

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
阪神百貨店~しまなみ海道
14
15
16
17
18
19
20
阪神百貨店~しまなみ海道
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

臨時休業