パラリンピック日本代表山田選手のガイドをつとめてきました。

こんにちは。ベックオンスタッフ武友です。
私武友は、自身のトライアスロン競技を楽しみながら、並行してパラトライアスロンの山田敦子選手のガイドを務めています
報道や発表などで既にご存知の方も多いと思いますが、来月行われるリオデジャネイロパラリンピックに山田選手の出場が決定しました! これまで積み重ねてきた努力がうれしい結果となりました。パラリンピックでの山田選手の活躍にも注目してください!

これまでのパラトライアスロンの記事はコチラ↓↓

パラトライアスロンをご存知ですか?

2015世界パラトライアスロン横浜大会に参加しました

パラトライアスロン アジア選手権2015 フィリピン スービックベイ

さて、今回は去る8月14日愛知県のラグーナビーチにて行われたアクアスロンに山田選手のガイドで伴走として参加してきた時の様子をレポートします。
このレースは山田選手のリオパラリンピックのための調整レース。

今回のアクアスロンは、スイム750mラン5kmという距離です。

1471242614955

視覚障害を持つ山田選手と私は、スイムではふとももをロープでつないで一緒に泳ぎます。
今回はビーチスタート。遠浅のため、わりと遠くまで走り水中へ。波に流されないようにブイを確認し、選手の前方の状況を観察しながら泳ぎました。所々波が立つとこがありましたが、気にせず淡々と乗り越えます。2周回したらスイムは終了。

1471242564783

スイムを終えてトランジット、そしてランへ。
あまり調子のあがらないランに、ポジティブなイメージを持ってもらいたので、いつも通り頻繁に声かけしながら走ります。

1471242573981

ペースも変動することなく、一定のペースを保ちそのままゴール!

視覚障害者のガイドを行っていた地元福岡のトライアスロン仲間からの声かけがきっかけで、山田選手のガイドを務めるようになって2年ちょっと。
山田選手自身が目標にしていた『リオパラリンピックに行きたい』という想いが実り、現実となりました。
この2年の間に横浜×2、エドモントン、フィリピン、オーストラリアetcのレースに一緒に出てきましたが、私自身も良い経験となりました。
山田選手のパラリンピックへの出場が決定し、私も嬉しい気持ちと、責任を果たせてよかったという気持ちがこみ上げてきました。

リオパラリンピックのトライアスロンは9月11日に行われます。

1471242560683

今大会から始まる「パラトライアスロン」。記念すべき第1回大会で気持ちよく力いっぱい頑張ってきてください!!

体調を万全に、山田選手、ガイドとも全力を尽くして、無事に帰ってきてもらいたいです!
皆さんも、パラリンピックのパラトライアスロン競技山田選手の応援おねがいします!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ピックアップ記事

  1. 皆さん、愛車の重量を測ってみた事はありますか?販売されている自転車の重量の目安ですが、アルミ…
  2. 今年の夏も本当に暑かったですね。徐々に秋の気配、朝晩は涼しくなりました。そんなに汚れた感じに…
  3. reric レリック ゲミニα ストレッチ ライト ウィンドブレーカーこちらのウィンドブ…
  4. 世界中のメッセンジャーに愛用されるプロダクトを生み出すCHROME(クローム)。まだまだ暑い…
  5. ベックオンスタッフ野村が昨年の8月にチャレンジした大山を巡る難コース「悪魔の左手」https…

お得な情報

ベックオンはココだよ

ベックオンの地図
大阪市中央区本町4-4-24
TEL 06-6120-3939

国内最大級のネット通販サイト 「ワールドサイクル」
ワールドサイクル

のリアルショップとして、2013年10月に大阪市中央区本町にオープンしたスポーツサイクルショップです。
ロードバイクとクロスバイクをメインとし、店内約150坪の巨大フロアに、150台以上のバイクと、10,000点以上の、ウェアー、パーツでお客様一人ひとりにぴったりなバイク、パーツをご提案いたします。女性スタッフも沢山活躍中です。

PAGE TOP