自転車を安全にたのしむために

7月1日からベックオンのある大阪府で自転車条例が制定されたのをご存知ですか?
「大阪府自転車条例」

大阪府の発表によると

「大阪府内では、平成27年の自転車事故の死者数は50人に達し、平成26年に比べて16人の大幅増となりました。
特に死者数の約5割が高齢者で、その死因の約8割が頭部損傷によるものでした。
また、自転車が加害者となる交通事故によって、死者や重篤な後遺障害が生じ、高額な賠償請求事例も発生しています。
このような問題は、大阪府域全体の共通課題となっていることを踏まえ、自転車の安全で適正な利用を大阪府、府民、
関係者が一丸となって促進するため、本条例が制定されました。」

とのこと。

今回の条例の制定で一番注目されたのは
「自転車保険加入義務化」
です。

自転車利用者が損害賠償責任を負った場合の経済的負担の軽減と、被害者の保護を図るため、自転車保険に加入しましょうというものです。
自転車保険に入らなくても、ご自身がすでに入っている火災保険や自動車保険の特約でカバーできる場合もありますので、一度ご自身の加入している保険などを確認してみるといいですね。
ベックオンでは、自転車保険に加入していなくてこれから加入するという方には「I live 安心サポート24」という自転車に特化した保険をご案内しています。

llive

クリックしてね!

この保険の面白いところは「24時間365日対応。年間4回まで、1回に40kmまでを無料で搬送致します!」という自転車ロードサービスが付いているということ。
損害賠償もしっかりしているうえに、ロードバイクやクロスバイクなどでスポーツを楽しんでいる方にはとっても嬉しい保険です。
自転車保険にこれから加入するならベックオンでお問い合わせ下さい。

さて、今回制定された「大阪府自転車条例」の第7条ににはこんな記述があります。

第七条 自転車の小売を業とする者(以下「自転車小売業者」という。)又は自転車の貸付けを業とする者(以下「自転車貸付業者」という。)は、自転車を販売し、又は貸し付けるときは、自転車を購入しようとする者(以下「自転車購入者」という。)又は借り受けようとする者に対し、乗車用ヘルメットをかぶることその他の安全適正利用に関する必要な情報の提供を行うよう努めなければならない

ベックオンでも自転車を購入される方には「義務ではありませんが、安全のために是非ヘルメットもかぶってください」とお伝えしています。
自転車事故の死因の多くが頭部損傷によるものということを考えると、ヘルメットをかぶっていれば死に至ることはなかったかもしれないということなんです。
特にロードバイクやクロスバイクはスピードが出やすいのでヘルメットは必需品と考えてもいいくらいです。
ベックオンには200個以上のヘルメットの展示がありますので、自転車と合わせてご購入いただくことができます

せっかくなのでここで新着のヘルメットをご紹介しましょう!!

OGKkabuto KOOFU BC-Glosbe

_DSC5272

こちらは、街乗りでも馴染みやすいカジュアルデザインです。

_DSC5274

ぼうしのつばのような「BCバイザー」がついているので、ぼうし感覚で気軽にかぶっていただけます

_DSC5275

今回新色として「ドンナマットラッシュピンク」が登場。個性的なデザインで素敵です。

OGKkabuto REGAS-2 LADIES

_DSC5279

ベックオンでも大人気のリガス2レディースのカラーがリニューアルしました。
左から、リングスカイシルバー、リングネイビーです。女性の方の頭にフィットしやすくオシャレでかぶりやすいと評判のヘルメットです。
ヘルメットは必ずご試着の上ご購入下さい。頭に合っていないものは転倒の際外れてしまうなど危険を伴います。
安全のために必須だからこそ、かぶり心地がよくてかっこいい、お気に入りのヘルメットを見つけてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

営業時間変更のお知らせ

11/29(金)は都合のため17:00で閉店します。

ピックアップ記事

  1. トム・デュムラン、マイケル・マシューズなどを擁するTeam SUNWEB(チームサンウェブ)。…
  2. 世界最速のランナー達がこぞって使っていて注目されているという補給ドリンク「Maurten(モルテン)…
  3. ベックオンスタッフ野村です。先日の事ですが、九州を一周するブルベ「BRM1024日置1000km…
  4. 創業1946年、フランスの老舗総合バイクブランドLAPIERRE(ラピエール)。レースシーンには…
  5. 「function is beauty」と「Light&Fast」をコンセプトに登山用品、アウトドア…

お得な情報

ベックオンはココだよ

ベックオンの地図
大阪市中央区本町4-4-24
TEL 06-6120-3939

国内最大級のネット通販サイト 「ワールドサイクル」
ワールドサイクル

のリアルショップとして、2013年10月に大阪市中央区本町にオープンしたスポーツサイクルショップです。
ロードバイクとクロスバイクをメインとし、店内約150坪の巨大フロアに、150台以上のバイクと、10,000点以上の、ウェアー、パーツでお客様一人ひとりにぴったりなバイク、パーツをご提案いたします。女性スタッフも沢山活躍中です。

PAGE TOP