2016水都大阪アクアスロンに参加してきました♪

昨年始まった、「水都大阪アクアスロン大会」。
都会の中心で泳ぎ、お城の中を走るというこの大会は世界的にも非常にユニークな大会
第1回目も参加したのですが、今年もベックオンスタッフ武友麻衣が参加してきました!!
昨年の様子はこちらから→「水都大阪アクアスロンに参加しました」

さて今年は6月5日(日)朝から雨が降りちょっと寒いコンディションのこの日、『2016水都大阪アクアスロン』が開催されました。
アクアスロンとは、スイムとランを連続して行う複合競技で、トライアスロンと異なる点はバイク(自転車)種目がないところです。
今回参加のアクアスロンは、スイムが約1,100m、ウォークが330m、ラン約10km。スイムとランの間にウォークがある、これもユニークですよね

9:00スタートなので、早めに受付を済ませウエットスーツに着替えてウォーミングアップ!
水温は低くないものの、一度陸に上がるとやはり肌寒かったです。

スタート前に「グリコのおいしいアミノ酸のBCAA」を水と一緒に1本摂取。

BCAA
BCAAを摂取すると、運動による筋たんぱく質の分解を防ぎ、中枢性疲労の予防もしくは回復に効果的で、運動中の主観的運動強度を軽減できます。これを味方にがんばります!

スイムスタートは桜ノ宮ビーチ。大阪の都会のど真ん中の大川を泳ぎます。
カテゴリー別に30秒おきにスタートで、女性は一番最後です。

start

合図と共にスタートするものの、出遅れてしまった感じが否めません…
しかし、急いでも無駄に疲れてしまうのでマイペースをこころがけました。
位置や前方を確認するために、ヘッドアップをしながら泳ぎます。
いや~、それよりも久々のウエットスーツに窮屈感を感じました(+_+)

大川

焦らずマイペースでスイムを終えてトランジットへ。
ウエットスーツを脱いで、ランシューズに履き替え、トランジットバッグを持って毛馬桜ノ宮公園辺りから、大阪城公園までの330mのウォークへ! すれ違ったベックオンのお客様にも声かけを♪

RUN

大阪城公園に入りいよいよ得意のランがスタート!

RUN2
多少のアップダウンのような箇所もありますが、ほぼフラットの走りやすいコースです。
マイペースで走りつつも、脚が重いし、息があがるな~と感じながらも…
走れるだけ走ってみよう♪と気持ちを切換え、すれ違うベックオンのお客様にも声をかけたり、かけられたりしながら、思いっきり、楽しく最後まで走ることができました(^o^)丿

なんと!! 結果は女性のTOPでゴールすることができました

hyousyou

yahooニュースにも取り上げられました!!
「水都大阪アクアスロンに150人が参加」

matsuisan

syugou

ベックオンのお客様もベックオントライアスロンスクールの参加者も無事ゴールヽ(^o^)丿

アクアスロンは、トライアスロンに参加してみたいけどハードルが高いなと思う方トライアスロンシーズン前のレースとして位置付けて挑戦するのにもちょうどいいレースだと思います。
レースという環境に向けて身体を調整する練習をするのもいいし、自転車を持っていなくても参加できるのでお手軽です。
トライアスロンを目指す方、まずはアクアスロンに挑戦してみてはいかがでしょうか?

7月は大阪舞洲トライアスロンに参加します(^^)/
トライアスロンに興味のある方は、ぜひ一度見に来てください!

最後に、スタッフの皆様・応援いただいた皆様雨の中ありがとうございました!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ピックアップ記事

  1. 5.25ロードバイクテクニック講座~山下塾日時:5/25(土)第一部 10:00…
  2. こんにちは、通勤、ロングライドと、日々タイヤを酷使している?ベックオンスタッフ・野村です。昨年末…
  3. 一昨年開催した時に全員で道を間違えてしまった有田川から御坊や白崎海岸を走る和歌山あったかライド!!…
  4. 先日パワートレーニングにおける日本の第一人者と言える、中田尚志さんによるトレーニング講座をおこないま…
  5. PITTA MASK(ピッタマスク)ヒルクライムでも使えるマスク!呼吸のしやすさは絶…

お得な情報

ベックオンはココだよ

ベックオンの地図
大阪市中央区本町4-4-24
TEL 06-6120-3939

国内最大級のネット通販サイト 「ワールドサイクル」
ワールドサイクル

のリアルショップとして、2013年10月に大阪市中央区本町にオープンしたスポーツサイクルショップです。
ロードバイクとクロスバイクをメインとし、店内約150坪の巨大フロアに、150台以上のバイクと、10,000点以上の、ウェアー、パーツでお客様一人ひとりにぴったりなバイク、パーツをご提案いたします。女性スタッフも沢山活躍中です。

PAGE TOP