SRAM RED eTAPがやってきた!!

AG2R La Mondiale(アージェードゥーゼル・ラ・モンディアル)(UCIワールドチーム)が2014年からテストしていた、スラムのワイヤレス電動コンポーネント(SRAM RED eTAP)がついに発売、ベックオンにやってきました!

_DSC4740

 Shimano(シマノ)のDi2、Campagnolo(カンパニョーロ)のEPSなど電子制御のコンポーネントがすでに市場を席巻していますが、なんといってもSRAMの電動コンポの魅力は「ワイヤレス」であるということ。
ケーブルなどがない美しい外観を手に入れることができること、直観的な操作感などメリットもいっぱいです。
機械式コンポーネントのみに対応したフレームであっても、美しい取り付けが可能。そしてエアロロードやTTバイクではワイヤーをフレームに内蔵し、空気抵抗を削減するかを模索する昨今において、ケーブルを無くせるということはそれだけで革新的ですよね。
尚「Red eTap Aero」というTTバイクに対応したモデルも近日発売予定です。

_DSC4746

SRAMの機械式のコンポは「ダブルタップ」と呼ばれるシフトコントロールでしたが、この「eTap」では左右のレバーでリアの変速を行います。
シフトアップ(重く)する際は右のレバーを、シフトダウン(軽く)する際は左のレバーをクリック。
フロントは、左右のレバーを同時にクリックすることで変速を行うことができます。

レバーもコンパクトになり握りやすくなりました。手の小さい方や女性には恩恵が大きいですね。

_DSC4739

さて、この「SRAM eTAP」をさっそくオーダーいただいたお客様のバイクに装着しています。

_DSC4804

ブレーキワイヤーしかないから、ハンドル回りも思った以上にシンプルです。シフター側の電池はCR3032コイン電池。2年ぐらいは持つそうです。

_DSC4803

シフトワイヤーの入り口にも蓋がされました。

_DSC4801

フロントディレイラー。

_DSC4799

リアディレイラー。

_DSC4802

前後のディレイラーは、それぞれバッテリーが必要な構造となっています。質感も高級感があってとっても美しいです。
主要パーツの重量はシフトレバー(左右ペア)が260g、FD(バッテリー込)が239g、RD(バッテリー込)が187g。
組み付けたメカニックも「シマノより軽いね」の感想。

_DSC4800

まだ組み付け最中の写真ですが、きっとストレスフリーな一台となりますよ!
走行可能距離は、およそ1000km。60時間くらいは電池は持つそうです。
GARMIN Edge520と同期できる、ワイヤレスコンポならではの新機能も搭載。ディレイラーの操作をするのとは別系統で ANT+に対応しており、変速情報、バッテリー残量などを表示させることが可能になっています。その他のガーミンEdgeシリーズでもアップデートを行うことで利用可能になるそうです。

今回のSRAMは業界のエポックになりそう。
新しくフレームを購入する方、そろそろコンポを電動にしたいという方など導入したい!方は是非ベックオンにご相談ください。

_DSC4808

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

営業時間変更のお知らせ

11/29(金)は都合のため17:00で閉店します。

ピックアップ記事

  1. ベックオンスタッフ野村です。先日の事ですが、九州を一周するブルベ「BRM1024日置1000km…
  2. 創業1946年、フランスの老舗総合バイクブランドLAPIERRE(ラピエール)。レースシーンには…
  3. 「function is beauty」と「Light&Fast」をコンセプトに登山用品、アウトドア…
  4. SIDI ALBA 2 MEGA (シディ アルバ2)つま先側2本のベルクロを、ALBAより…
  5. こんにちは。ベックオンスタッフ、武友です。去る10月21日(日)に四條畷ヒルクライムデュアスロン…

お得な情報

ベックオンはココだよ

ベックオンの地図
大阪市中央区本町4-4-24
TEL 06-6120-3939

国内最大級のネット通販サイト 「ワールドサイクル」
ワールドサイクル

のリアルショップとして、2013年10月に大阪市中央区本町にオープンしたスポーツサイクルショップです。
ロードバイクとクロスバイクをメインとし、店内約150坪の巨大フロアに、150台以上のバイクと、10,000点以上の、ウェアー、パーツでお客様一人ひとりにぴったりなバイク、パーツをご提案いたします。女性スタッフも沢山活躍中です。

PAGE TOP