新城選手も使用するかもしれないメリダスクルトゥーラ!!

MERIDA SCULTURA TEAM(メリダ スクルトゥーラ チーム)

_DSC1933

TEAM LAMPRE-MERIDAが採用するCF4 lite MCフレームを搭載したレプリカモデル

_DSC1936

チームからの要望により作られたオールラウンドなパフォーマンスを実現するSCULTURA CF4 lite MCフレームを採用し、フレーム製造時の内部のシワを無くすMERIDA独自の製法、AWS(ANTI WRINKLE SYSTEM)がいかされています。

_DSC1938

この車体をワールドサイクルの岩田が本国イタリアで一足先に試乗してきた様子も以前ご紹介いたしましたが、このMERIDAの新型スクルトゥーラ、今年の大きな話題のひとつでもありました。
8月にはベックオンに試乗車がやってきて、その時もこちらのページでご紹介しました。
「話題の2016年新型SCULTURA(スクルトゥーラ)がベックオンにやってきた」
2015年の春のクラシックからテストをしてきた新型スクルトゥーラがいよいよベックオンにもお目見えしました。
このモデルは名前からも想像できるように、ランプレメリダチームの要望を取り入れて開発されたというプロ仕様
単に軽量なフレームではなく、剛性、ハンドリング、乗り心地、信頼性、ジオメトリー、空力性能すべてにこだわった仕様です。

_DSC1937

ファストバック形状のダウンチューブやエアロフォーク、BBリヤブレーキなどが採用され新基準の空力特性を追求しています。
ジオメトリーの特徴は、リヤセンターの短さで、すべてのフレームサイズで400mmとなっています。これにより連続するコーナーなどでのハンドリングの安定感につながっています。
ダイレクトマウントブレーキのおかげで、シートステーのコネクションブリッジを廃し、シートステー全体に衝撃吸収性能を担わせることが可能になったことが、乗り心地の良さを実現しています。

_DSC1943

また、チームからの要望でヘッドチューブをショート化、よりアグレッシブなポジションが可能に。

_DSC1945

ボトルケージも専用のものが付属。

_DSC1939 _DSC1940

超軽量タイプのバイクにも関わらずハンドルがぶれる感じはなく、フロントフォークの信頼性がとても高い。BBまわりの剛性感は平均的で、長距離ライドしても疲れないレベルに仕上げられています。
そして、なによりもこちらのフレームセットの価格設定はとても魅力的。プロチームが乗るバイクフレームがこの値段で手に入るのは他のメーカーでは有り得ません。
現在ベックオンではシマノのコンポーネントがセールになっておりますので、是非この機会に自分仕様の完成車にしてください。

実は、ベックオンではすでに「MERIDA TEAM」を数台納車しております。納車されたお客様も「とにかく軽い!」と絶賛されていましたよ。

また、2016年シーズンからは日本のトップレーサー新城幸也選手がランプレメリダチームに移籍が決定しています。
もしかしたら新城選手が乗ることになるかもしれないスクルトゥーラ。注目のレーシングバイクです!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

営業時間変更のお知らせ

11/29(金)は都合のため17:00で閉店します。

ピックアップ記事

  1. ベックオンスタッフ野村です。先日の事ですが、九州を一周するブルベ「BRM1024日置1000km…
  2. 創業1946年、フランスの老舗総合バイクブランドLAPIERRE(ラピエール)。レースシーンには…
  3. 「function is beauty」と「Light&Fast」をコンセプトに登山用品、アウトドア…
  4. SIDI ALBA 2 MEGA (シディ アルバ2)つま先側2本のベルクロを、ALBAより…
  5. こんにちは。ベックオンスタッフ、武友です。去る10月21日(日)に四條畷ヒルクライムデュアスロン…

お得な情報

ベックオンはココだよ

ベックオンの地図
大阪市中央区本町4-4-24
TEL 06-6120-3939

国内最大級のネット通販サイト 「ワールドサイクル」
ワールドサイクル

のリアルショップとして、2013年10月に大阪市中央区本町にオープンしたスポーツサイクルショップです。
ロードバイクとクロスバイクをメインとし、店内約150坪の巨大フロアに、150台以上のバイクと、10,000点以上の、ウェアー、パーツでお客様一人ひとりにぴったりなバイク、パーツをご提案いたします。女性スタッフも沢山活躍中です。

PAGE TOP