お客様オーダーの手組ホイール

ベックオンオリジナル仕様ホイールを組み立てました。

_DSC1043

海外遠征もこなされるヒルクライマーのお客様から、トレーニング用のホイールについてご相談を頂きました。
普段はチューブラーを愛用されていましたが、ロングライドやランニングコストを考慮して、今回はクリンチャーホイールを検討することになりました。
トレーニングでも起伏の激しいコースを走ることが多く、「外周部であるリム重量は軽く、予算はできれば控えめで・・・」という内容でしたので、今回は手組みホイールを提案させていただきました。

 

ホイールの構成は下記のとおり。

ホイール
① 中心の“ハブ”
② 外周部の“リム”
③ ①と②をつなぐ“スポーク”
④ ③を固定するための“ニップル”

リムの重量が軽いホイールほど、加速や登坂の際に有利であるとされています

今回使用したリムはカタログ値で380gとなっており、メーカー組のホイールのリム重量が400gを超える昨今では際立つ軽さです。

_DSC1046
ニップルについては、お客様の好みでゴールドを採用。仕様用途に合わせて部品、組み方、剛性感を選択できるのも手組みホイールならではの魅力です。
メーカー組のホイールの様な派手さは無いものの、お客様に合わせたスペシャルなホイールに仕上がりました。

_DSC1047

この構成で実測1,460gで、5万円を切るお値段になっております。
見た目よりも実用性を重視する方におススメ

_DSC1048

他にも様々な仕様で組み立てる事も可能。たとえば「エアロスポークで剛性感の強い平地を高速走行用が欲しい」などのオーダーもご相談にのります。
予算に合わせて自分好みのホイールを作ってみませんか?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

年末年始のお休み

年末年始休業は12/30~1/3です。

ピックアップ記事

  1. 寒い寒いと言いながら、冬の寒さにも負けずにサイクリングを楽しんでいるスタッフ野村から寒さ対策の必需品…
  2. <緊急開催決定>ガーミンエッジ830を使いこなして、もっと自由にロングライドを楽しもう!…
  3. 12.20わかさ生活、試飲会日時:12月20日(金)15:00~18:30 どなたでもご…
  4. 本日12/10より、今年最後のウインターセールがスタート!店内の全ての自転車が表示価格より、…
  5. 12.18-12.29 話題のBORA WTOシリーズを試してみよう☆ベックオンでは、12月…

お得な情報

ベックオンはココだよ

ベックオンの地図
大阪市中央区本町4-4-24
TEL 06-6120-3939

国内最大級のネット通販サイト 「ワールドサイクル」
ワールドサイクル

のリアルショップとして、2013年10月に大阪市中央区本町にオープンしたスポーツサイクルショップです。
ロードバイクとクロスバイクをメインとし、店内約150坪の巨大フロアに、150台以上のバイクと、10,000点以上の、ウェアー、パーツでお客様一人ひとりにぴったりなバイク、パーツをご提案いたします。女性スタッフも沢山活躍中です。

PAGE TOP