話題の2016年新型SCULTURA(スクルトゥーラ)がベックオンにやってきた

ジロ・デ・イタリアにて鮮烈なデビューを果たしたMERIDA SCULTURA(スクルトゥーラ)がベックオンにやってきました。
このスクルトゥーラ、一般の方が目にすることができる最初の機会がベックオンです!

 

MERIDA SCULTURA 9000(メリダ スクルトゥーラ)

_DSC0928

じゃーん!! これが2016年モデルから初登場の新型MERIDA SCULTURA 9000。なんといっても、量産世界最軽量級のフレームが売りの「9000」。
公式完成車重量5.8kg。ということで測ってみました。
_DSC0924

なんと実際に測定しても、5.89kg!! Sram REDとDT SWISS RC28Cホイールを組み合わせて軽量化を実現しています。

_DSC0929

_DSC0931

こちらのSCULTURAは、エアロロードREACTO(リアクト)やTTバイクのWAPR TT(ワープTT)の空力性能を踏襲させているということで、チューブ形状を継承した翼断面の後半部分をカットした「NACA Fastback」形状をダウンチューブやフォークブレードに採用されているとのこと。

_DSC0932

リアのブレーキはBB 下側に設置されたダイレクトマウントブレーキ。空力性能の最適化だけでなく、シートステイをつなぐクロスバーを不要にする事で振動吸収性能などの快適性を向上させています。

_DSC0934

トップチューブなどはかなり厚みは薄いですが、ヘッド周辺は、厚みや剛性がしっかりしています。BB386 規格を採用したボトムブラケットは、フレーム内部にリブを持つ BB セクションの構造と共に、卓越したねじれ剛性とパワー伝達性能を実現。

タイヤのクリアランスは 25C サイズのタイヤが装着可能となりました。

_DSC0930

MERIDA SCULTURA TEAM(メリダ スクルトゥーラ チーム)

_DSC0907

こちらは、ランプレメリダが使用するモデル。9000より実用強度を重視したフレームです。
デビュー戦となるジロ・デ・イタリア第5ステージでいきなりの勝利したフレームとしても話題になりました。

_DSC0901

こちらも、実測してみました。完成車で6.5Kgです。

_DSC0909

この完成車は、Shimano DURA-ACE(シマノ デュラエース)とホイールがFULLCRUM Racing ZERO(フルクラム レーシング ゼロ)で構成されています。このホイール自体も新しいカーボンクリンチャーホイールとして注目されていています。

_DSC0915

こちらも、ジオメトリや設計は9000同様。
フレームセットでの購入も可能です。

_DSC0912

_DSC0913

_DSC0914

_DSC0918

_DSC0919

_DSC0920

_DSC0921

実際に試乗してみての第一印象は「しなやかで乗りやすいバイク」ということ。今回装着されているホイールや25Cタイヤも相まっての乗り心地だと思います。
しっかり力が伝わり、やわらかすぎて力が逃げてしまうという感じも全くなくすべての力が推進力に変わって進む感じ。
軽量フレームだと、ハンドリングにキレがないということもありますが、フロントフォークの剛性が高く安心感のあるキレのハンドリングとなっていました。
ランプレメリダが乗っているだけあって、加減速を繰り返したりアップダウンを繰り返すような時やレースには「TEAM」が威力を発揮すると思います。
一方「9000」は、ダンシングの振りも軽く、特にヒルクライムで威力を発揮しそうです。

 

現在ベックオンでこの2台が展示されています。8月30日(日)までなので是非ご覧ください。
尚、予約も受付中ですので気になる方はスタッフまでお問い合わせください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でベックオンをフォローしよう!

11月2日(火)、16日(火)はお休みです

<新型コロナウイルス感染症拡大防止について>
ご来店時、マスクの着用と入口にて手指の消毒をお願いします。

<日曜日、祝日の営業時間を短縮いたします>

【日曜日/祝日】11:00~18:00
【月~土曜日】11:00~20:00(通常通り)

お得な情報

修理・点検のご依頼はこちらまで↓↓↓

シマノサービスセンター予約メールフォーム"
ベックオン フェイスブックベックオン ツイッターベックオン インスタグラムベックオン ユーチューブ

SSC

メールマガジン

各種サービス

ベックオンオンストラバ

ベックオンライド


ピックアップ記事

  1. 先日開催して好評だったWINSPACE Lún HYPER(ウィンスペース ルン ハイパー)ホイール…
  2. 先日、シマノが約5年ぶりにDURA-ACEをフルモデルチェンジし、大きな話題となりました。それを…
  3. イネオス・グレナディアーズの選手たちが被っているヘルメットでお馴染みのKASK社。そのKASKの…
  4. ベックオンでも人気の高いピナレロ。ベックオンでは日本でも数十台しかない新しいフラッグシップのDO…
  5. 毎度好評をいただいているベックオンのホイールレンタルプログラム!今回、大注目のホイールがベッ…

ベックオンはココだよ

ベックオンの地図
大阪市中央区本町4-4-24
TEL 06-6120-3939

国内最大級のネット通販サイト 「ワールドサイクル」
ワールドサイクル

のリアルショップとして、2013年10月に大阪市中央区本町にオープンしたスポーツサイクルショップです。
ロードバイクとクロスバイクをメインとし、店内約150坪の巨大フロアに、150台以上のバイクと、10,000点以上の、ウェアー、パーツでお客様一人ひとりにぴったりなバイク、パーツをご提案いたします。女性スタッフも沢山活躍中です。

PAGE TOP