TEAM UKYO畑中勇介選手とキナンサイクリングチーム野中竜馬選手が来店

TEAM UKYO 畑中勇介選手(通称ハチ)とキナンサイクリングチーム 野中竜馬選手が、シマノペダリングアナリシスを測定するためにベックオンへ来店してくれました。

_DSC0610

まずはジャパンプロツアーでポイント総合1位の証明であるルビーレッドジャージを暫定獲得して、先日行われた全日本選手権でも優勝したチームメイトの窪木一茂選手に次ぐ2位になりTEAM UKYOとしてワンツーフィニッシュを決めた畑中勇介選手。

_DSC0510

戦績:2010年 2011年 ジャパンプロツアー年間総合優勝
2015年 全日本選手権2位
2015年 西日本ロードクラシック優勝 etc・・・
輝かしい戦績の持ち主。

_DSC0477

今回畑中選手から今後にいかせるポイントなど、参考になるアドバイスをもらいました。
たとえば、プロの選手とホビーライダーとではペダリングモニターを試してもらうときのワット数や負荷についての考え方のヒントをくれました。
店長金森も「なるほど!!」と多くの気づきがあり非常に有意義な時間となりました。

確かに選手によっての癖や体の使い方、ペダリング効率とは別のところで自分の身体能力を生かしたペダリングなどもありますし、筋肉の使い方もそれぞれ工夫するところがありますよね。
新たな発見をしたので、今後ペダリングアナリストを受けていただく皆さんにもフィードバックしていきますよ!!
_DSC0484

そんな畑中選手の測定結果店頭にてご覧くださいね。

 

 

続いてキナンサイクリングチーム 野中竜馬選手

_DSC0626

戦績:2012年 経済産業大臣旗 4位 いわきクリテリウム 4位
2013年 ツアーオブジャパン 第一ステージ4位
2014年 西日本ロードクラシック 10位 大分ロード 10位
2015年 coupe de aaca 第一戦、第二戦 優勝 等など

日本のトップ選手の1人、野中選手。

_DSC0571

まずは、身体の測定を行います。

_DSC0610

そして、ペダリングアナリストで測定開始!!

今回の測定では驚く結果を出してくれました。

_DSC0626

なんと左右ペダリング効率80%!!

右側だけだとなんと87%!!! こんなの初めて見ました!
しかもケイデンスも90回転で370W以上を3分ぐらいを維持してる途中のデータです。
今まで出力高めにしてケイデンス低めにすれば70%以上になる人はいましたが、それでもほんの数十秒程度のもので、今回の野中選手測定はおそらく5分から10分測定してもペダリング効率80%以上を維持できると予想できるぐらい綺麗なものでした
野中選手に「こんな数字見たことないけどやっぱり意識してるの?」と尋ねたところ
「はい、意識してます。」
「どこを意識するとこんな効率の良い数字が出るの?」
「えっと、足の付け根というかこのあたり・・・(と手で意識ポイントを示してくれました)」
「それって、いわゆる腸腰筋ですよね。」
「っていうのかな?」
という具合に効率をよくする秘訣を教えてくれました。

なんと、野中選手はshimanoにてこの「ペダリングアナリシス」の開発中にテストライダーとして参加していたとの事。
その時も『ミスター効率』と呼ばれるほどの数値をたたき出していたそうです。

でも、実際に自転車をこいでいて腸腰筋を意識するっていう感覚、一般の方には難しいですよね。
モモの筋肉(ハムストリング)を意識しようとか言われることがありますが、プロは一つの筋肉だけを酷使して走るのではなくいろんな筋肉を使ってそれぞれが疲れてしまわないように調整してるんですね。

_DSC0595

しかしこれでも、ペダリングすべてが綺麗とはいえないので、まだステップUPする余地もあるのです。測定結果は店頭にて公開中ですが、どこが改善すべきところかBECK ONで見て考えてみてくださいね。
是非、店長金森とディスカッションしてください。

 

 

おまけ

今回の畑中選手と野中選手の来店は公にしていませんでしたが、畑中選手と野中選手の来店をお知らせしたポスターやペダリング結果を見てくれたお客様から「えーっ、畑中選手が来ていたのですか!?ファンなんで会いたかった。」
と声が聞こえています。

実は僕金森も、畑中選手の力を常に出し切るようなレースの走りには好感を持っていて、失礼な言い方になるかもしれませんが、飛びぬけて強いわけではないのに、勝たなければいけないレースでは必ず勝つことのできる勝負強さにひかれます。

気さくで明るい人柄の畑中選手。そして実直で素敵な野中選手。お二人とも、ありがとうございました。

ファンの多い畑中選手には、是非ベックオンライドへの参加をしてもらえるよう計画中です\(^o^)/
ご期待くださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ピックアップ記事

  1. fi'zi:k(フィジーク)はSelle Royal社のハイエンドモデル・ブランドで、熟練の職人達の…
  2. 今回の買う買う団ではCATEYE(キャットアイ)の新型リアライトTL-LD180 TIGHT(タイト…
  3. ブルボン試食会日時:12/13(金)11:00~18:00ベックオン店内にてルマンド…
  4. ベックオンに来店された方は、駐輪場の奥に佇むスタッフのバイクをご覧になったことがあるかと思います。…
  5. HAUTE WORKS Cliq クリック究極のテールライト USB充電 ブレーキランプ/盗…

お得な情報

ベックオンはココだよ

ベックオンの地図
大阪市中央区本町4-4-24
TEL 06-6120-3939

国内最大級のネット通販サイト 「ワールドサイクル」
ワールドサイクル

のリアルショップとして、2013年10月に大阪市中央区本町にオープンしたスポーツサイクルショップです。
ロードバイクとクロスバイクをメインとし、店内約150坪の巨大フロアに、150台以上のバイクと、10,000点以上の、ウェアー、パーツでお客様一人ひとりにぴったりなバイク、パーツをご提案いたします。女性スタッフも沢山活躍中です。

PAGE TOP