1. HOME
  2. ブログ
  3. イベント
  4. イベントレポート
  5. <BECKON RIDE>12月はTEAM UKYO所属土井雪広選手と淡路島ライド

ARCHIVE

アーカイブ

イベントレポート

<BECKON RIDE>12月はTEAM UKYO所属土井雪広選手と淡路島ライド

ベックオンでは毎月1回程度、ちょっと足をのばしてロングライド(ベックオンライド)を楽しんでいます。12月は、チーム右京の土井雪広選手が参加を表明。今回は混乱をさけるために、集団走行などに慣れているサンデーミーティングに毎回いらっしゃってくれているお客様に限定で告知させていただきました。

1449417224251

今回は特別イベントということで、12月5~6日と1泊2日の日程。
「淡路島を走ろう&土井選手のトレーニング講座&BBQ」の楽しいツアーとなりました。

1449417251192

ご存知のように土井選手といえば2012年全日本選手権優勝や、世界3大ツールの一つであるヴェルタ エスパーニャを2年連続日本人として初出場完走を果たした日本のトップ選手!
一緒に走れるとあって約30名が参加。

1449417249834

今回は参加人数も多く、脚力もばらばら。速い組、ゆっくり組、のんびり組の3組に分かれて走行します。

1449417252018

ゆっくり組のミーティング風景

走行前にルートや迷いやすいポイントなどを確認し、出発に備えます。

1449417242696

前日まで嵐のような天気でしたが、この日は少し収まったとはいえかなりの強風。風が強いので体感温度もだいぶ低かったです。寒さと強風と戦いながらの過酷なライドとなりました。

1449417229146

そしてお楽しみのランタイム。

1449417256685

ヴィラオルティージャというリゾートホテルの中にある本格イタリアンレストランのリストランテマレーナでパスタをいただきました。

1449417256973

体力を消耗した参加者の皆さん、ぺろりと完食! 料理もおいしいし、リゾート気分に浸れる空間でとってもおすすめですよ。

1449417256479

食事のあとはまた走ります。

1449417246672

そして淡路島に来たら絶対食べて欲しいアナゴ

1449417253724

おばちゃんたちが、獲れたてのアナゴを豪快にあぶってくれます。

1449417254155

魚増鮮魚店の炭焼きあなごです。

1449455492899

たれの香りがこうばしくて身はふわふわで、美味し~い!

1449417246308

立ち寄ってすぐ食べることができるので、ゴールの時間が気になるサイクリストにお勧めなお店です。

1449417241799

明石海峡大橋が見えたらあと少し!!

1449417223431

がんばりました~!!

つづいて速い組レポートです。速い組は当初淡路島一周を予定していましたが、強風のため北半分を走る100kmコースに変更となりました

1449417224144

ショートコースになったため、体力に自信のある早い組はペースを上げていきます。己の肉体をいじめるドMばかりな集団。そんな中でも、土井選手だけは涼しい顔。そりゃそうですよね。日本屈指のトップ選手なんですから。

1449417223933

途中のコンビニエンスストアでの休憩風景。さすがにぐったりきてしまってます。自業自得ですね(笑)。

1449417252217

サドルの高さを土井選手に調整してもらう参加者(うらやまし~)

途中の休憩ポイントでは土井選手にフィッティングしてもらったり、トレーニング方などを聞くことができました。
そして速い組もやはり「魚増鮮魚店の炭焼きあなご」に食らいつき、最後のエネルギー補給をしてゴールを目指します。
走行距離は100km弱と軽めのライドでしたが強風のためとペースがかなり速く強度の高いトレーニングのようなライドだったので、普段よりも疲れましたよ。

本日の宿はシーアイガ海月

1449417249135

全室オーシャンビュー(!)でとても綺麗で心地の良いホテルです

1449417248017

おまちかね、本日の晩御飯はBBQ。お肉も食べ放題!!
ホテルの最上階にBBQブースがあり、思いっきりBBQを楽しむことができます。夏場は壁が取り払われて海を見ながらの食事が楽しめるそうです。

1449364855218

参加者のみなさん、今日は100kmほど走行しましたがそんな疲れもふっとぶBBQとなりました

BBQのあとはお部屋に場所を移して、土井選手によるトレーニング講習会。

1449398568803

海外でレース活動をしていた時のエピソードや自身の経験からくるポジションの話まで。現役バリバリのレーサーの生の話はなかなか聞くことができませんよね。こんな場なので、オフレコの裏話なども。
土井ちゃんファンの方垂涎のたのしい夜になりました。

そして二日目、まずはゆっくり組のスタート。

20151206_085224

今日は、淡路島の南の山岳コースを走ります。昨日吹いていた強風もおさまり、まずまずのサイクリング日和。

1449417238544

淡路島の南部は起伏の激しい海岸線が多く、由良から4km程標高差が140mというかなりの難所。ロードバイクを乗りはじめて1年以内という初心者が多いゆっくり組にはキツイ山岳コースですが、頑張って登っていきます。

1449417232447

登りきった後は達成感があります。

1449417236746

ナイトスクープで紹介されて話題になったナゾのパラダイスの前で記念撮影

1449455424891

そして更に進み、ゴールはもう間近です。

そして速い組は・・・・・・

1449417252728

あれれ? 実は、朝からずっと自転車談議です。自転車が好きで好きでたまらない人たちが集まっているのですから話はつきませんよね。

1449417221385

休憩中も土井選手のトレーニング講習は続きます。これは要らなくなったチューブを利用してのトレーニングの説明を受けているところ。

お昼は定番の福良港の海鮮丼です!

1449455464407

こーんな豪華な海鮮丼をほうばりました

安くてボリュームもあってうまい。お昼時はかなり混雑します。

1449398568120

あまりに豪華でおいしい海鮮丼、各自SNSなどにUP中!

1449417250940

この時期はこうやってほっこりと休憩した後、走り出すのが寒くてつらいですね!

1449417221741

そしてゴール、2日間の楽しいライドが終了します。強風や寒さなどあり予定が変更になったりもしましたが、雨に降られることもありませんでしたし、なにより無事故で無事みんなが帰ってこれて一安心。
参加者の皆さんも、2日間の走行の疲れよりも楽しさの方が勝っていたようです。

1449417254382

ゴール直後は土井選手の撮影会となりました。土井選手、撮影攻めにあっています!
なぜ誰も俺のとこには写真とりに来ないのだ~。(怒)by金森

1449398567212

そして最後は全員そろっての集合写真。
皆さん2日間お疲れ様でした。信号や車が少なく走りやすい淡路島、地元のグルメも堪能出来て本当に楽しい時間になりましたね。
私金森は個人的に淡路島が大好きで、月に1度は訪れているぐらい大好きなサイクリングスポットです。
まだ走ったことがないという方、是非淡路島一周してみてください。ご紹介したアナゴ食べてくださいね!!
土井選手、シーズンオフの貴重な時間を割いていただきありがとうございました。
参加者、土井選手ともに「あまりにも楽しかったので来年も是非やりたい!」という声があがっています。実現できればいいな~と金森は思うのでした。

ベックオンライドは、サンデーミーティングで集団走行になれた皆様にご参加いただいております。
今後もロングライドイベントを企画していきますので、参加を希望をされる方はベックオンまでお問い合わせください。

10月の福知山のイベント以来、クローズのイベントが続いており参加したいというみなさまにはご迷惑をおかけしています。残念ですが、1月のベックオンライドもお休みです。
少し先になると思いますが、次回のロングライドイベントの告知をお待ちください。みなさまのご参加をお待ちしています。

関連記事

 

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
阪神百貨店~しまなみ海道
14
15
16
17
18
19
20
阪神百貨店~しまなみ海道
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

臨時休業