1. HOME
  2. ブログ
  3. オススメアイテム
  4. 室内で行う自転車クリーニング講座

ARCHIVE

アーカイブ

オススメアイテム

室内で行う自転車クリーニング講座

どろどろの自転車。外で水洗いしたいけどマンションだし、そんなスペースないし。とお悩みのあなた。
2畳ほどの室内スペースがあれば自転車は洗うことができるんです。
そんなスペシャルなクリーニングを伝授する講座を月に1回ほどベックオンで行っています。

今日は、この講座を簡単にご紹介します。まず用意するのは、

_DSC9880

タオル、チェーンキーパー、グランジ ブラッシュ(フィニッシュラインの商品)、アームカバー、ゴム手袋。
そのほかあると便利アイテムのご紹介もしています。

_DSC9871

そして、ワコーズケミカルを使用してお掃除していきます。
チェーンクリーナー、マルチクリーナーをメインに使ってお掃除していきます。

_DSC9888

こてこてに汚れきったチェーン、ディレーラー、クランクやフレーム。
これでは、性能をフル発揮するにはいたりませんよね。

_DSC9928

水を使わなくてもここまできれいになっちゃいます。仕上げにフォーミングマルチクリーナーで残った汚れをきれいにして吹きあげたところがこちら。もちろん触ってみても、砂粒のじゃりじゃりもなくなって滑らかになっています。

_DSC9933_DSC9930

フレームやブレーキ回りも水を使わず、全てをしっかりきれいにする方法あるんです。

_DSC9976

最後にチェーンにオイルを注します。
オイルの湿布の仕方にもちょっとしたコツがありますので、そこもお伝えします。

チェーンがきれいになると、走りも軽くなります。どんな高価なバイクを駆っていても、定期的にきれいにしてあげなかったらチェーンをきれいにしている10万円の自転車のほうが軽快な走りになります。そのくらい重要なお掃除なんです。
そして、忘れずにホイールもお掃除します。

_DSC9948

BEFORE

_DSC9967

AFTER

使用するケミカルは、においも殆ど無く屋内外問わず作業できるので、洗車環境に影響を受けません。
水道や排水設備の無い場所でもこれだけきれいになります。

室内でのバイククリーニングにご興味のある方、是非ベックオンの「自転車クリーニング講座」へご参加ください。

関連記事

 

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
FIZIK 試着・受注会
サイクルモード
3
4
5
6
7
8
9
FIZIK 試着・受注会
サイクルモードWINSPACE試乗会
10
11
12
13
14
15
16
FIZIK 試着・受注会
WINSPACE試乗会
17
18
19
20
21
22
23
FIZIK 試着・受注会
24
25
26
27
28
29
30
FIZIK 試着・受注会なななさん出版サイン会
31
1
2
3
4
5
6

臨時休業